筑前の秋月から古処山へ

2016.02.23(火) 日帰り

DAY 1

熊本・阿蘇は昨日から大雨で朝も変わらず、しかし中止だろうと気持ちはなっていましたが、 古処山の予報は、雨から曇り期待して高速を飛ばし甘木IC、秋月へ、雨もなく少し晴れ間が、やったー晴れ男か女性がいたようです。 コースは秋月キャンプ場から九州自然遊歩道を歩き、5合目林道終点広場に達しここから沢に沿つて登っていく。紅葉谷コースを過ぎると登山道は傾斜を増し、石畳から白い石灰岩混じりの石段となる。8合目に水場だった水船があり、天然記念物のツゲの古木を抜け頂上へ、、期待した眺望はガスが発生残念、次回で楽しもう。所々にお地蔵さんが祀られ、沢の谷間で日差しがなく苔むし状態、斜面が厳しく、杉、カシの倒木が多く落石も多く要注意です。 事故発生、山頂近くの道沿いで丸い巨岩がズレて会員が下敷きに何が起きたか慌てました。 大人4人ようやく取り除き不幸中の幸いでケガなく済みました。現場写真あります。 山は何があるかわかりませんね。でも楽しい山でした。