僧ヶ岳 ✾シモツケソウ、咲いてますよ✾

2023.07.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 13
距離
10.2 km
のぼり / くだり
951 / 949 m
8
2 36
24
16
1 33
8

活動詳細

すべて見る

以前から登ってみたかった山。ニッコウキスゲはもう終わっているはずだけど、どうしても気になって、行ってきました。 てんくらAで天気予報も快晴のはずだったけど、ずっと雲が多くて、登り始めは良かったのに山頂に近づくにつれて、ガスったり晴れたりを繰り返し。 仏ヶ原のニッコウキスゲはほぼ終わっていたけど、シモツケソウが咲き始めていました。遮るものの少ない草原は見ているだけで気持ちが良かったです。 山頂から見える駒ヶ岳はとてもかっこよく見えて、時間があればそっちにも行きたかったなぁ。 帰りは宇奈月温泉総湯に入ってきました。この温泉街は初めて来るけど、とても雰囲気のいいところ。気に入りました。トロッコ電車にもいつか乗ってみたいです。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 北陸道、石川(森本IC)~富山(黒部IC)まで。1時間ちょっと。その途中、有磯海SAで休憩。
富山は奥能登に行くよりも近いですね。
北陸道、石川(森本IC)~富山(黒部IC)まで。1時間ちょっと。その途中、有磯海SAで休憩。 富山は奥能登に行くよりも近いですね。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宇奈月温泉の温泉街を通り抜けて、スキー場のゲレンデを横目に曲がりくねった山道をひたすら登る。まだ登るの?どこまで登るの?不安になってきた頃、第三登山口駐車場に到着。
綺麗なバイオトイレが目印。
宇奈月温泉の温泉街を通り抜けて、スキー場のゲレンデを横目に曲がりくねった山道をひたすら登る。まだ登るの?どこまで登るの?不安になってきた頃、第三登山口駐車場に到着。 綺麗なバイオトイレが目印。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駐車場から見える景色。あの山どこの山?そういえば足元に書いてあった気がする。
駐車場から見える景色。あの山どこの山?そういえば足元に書いてあった気がする。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ヤマアジサイが沢山咲いていました。7月下旬でアジサイって、なんか変な感じ。
ヤマアジサイが沢山咲いていました。7月下旬でアジサイって、なんか変な感じ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) このはしごからスタート!
このはしごからスタート!
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ブナ林を歩きます。最初はちょっと急でした。しょっぱなから汗だく。
ブナ林を歩きます。最初はちょっと急でした。しょっぱなから汗だく。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ノリウツギ
ノリウツギ
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ハナムグリの仲間が集っていました。かわいい。
ハナムグリの仲間が集っていました。かわいい。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) クガイソウ。ちょっと色づきが足りないかな。
クガイソウ。ちょっと色づきが足りないかな。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) シモツケソウ!もっと上の方にしか咲いていないかと思ったのに、結構序盤で出てきました。
シモツケソウ!もっと上の方にしか咲いていないかと思ったのに、結構序盤で出てきました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ホタルブクロ?
ホタルブクロ?
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 眼下に見える黒部峡谷。ガタンゴトン・・・とトロッコ電車が走る音が聞こえるのです。警笛の音も。
眼下に見える黒部峡谷。ガタンゴトン・・・とトロッコ電車が走る音が聞こえるのです。警笛の音も。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 緩やかなところもあります。
先週の白木峰は急登に次ぐ急登だったので、こういう道はホッとする。
緩やかなところもあります。 先週の白木峰は急登に次ぐ急登だったので、こういう道はホッとする。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) オタマジャクシが沢山泳いでいました。
オタマジャクシが沢山泳いでいました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ヤマキマダラヒカゲ。
ヤマキマダラヒカゲ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) アキアカネ。
アキアカネ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ギボウシ。
ギボウシ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 登山道をちょっと外れた小さな池の周りに・・・
登山道をちょっと外れた小さな池の周りに・・・
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ニッコウキスゲ!まだ残っていた。
ニッコウキスゲ!まだ残っていた。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ヤンマ系のトンボも飛んでました(写真は失敗
ヤンマ系のトンボも飛んでました(写真は失敗
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 緩やかなつづら折り。
白木峰は急登&直登だったなぁ・・・
緩やかなつづら折り。 白木峰は急登&直登だったなぁ・・・
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) カラマツソウ。
カラマツソウ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 突然視界が開ける。
突然視界が開ける。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 海まで見えるよ。
海まで見えるよ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳!見えた!(右奥)
僧ヶ岳!見えた!(右奥)
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) シモツケソウが咲き始めていました。
シモツケソウが咲き始めていました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ヤマハハコ。
ヤマハハコ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ヶ岳。ガスが・・・。
駒ヶ岳。ガスが・・・。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 見えた!どっしりとしてかっこいい。
見えた!どっしりとしてかっこいい。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 到着!ここでお昼にしました。
到着!ここでお昼にしました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 山頂からも駒ヶ岳。ほんと、雲が多かった。
山頂からも駒ヶ岳。ほんと、雲が多かった。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 下り。ガスが多くなってきました。
下り。ガスが多くなってきました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) シモツケソウ、綺麗だな。いい色をしてる。
シモツケソウ、綺麗だな。いい色をしてる。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) サカハチチョウ。
サカハチチョウ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ガスの中、景色も見えないので、黙々と下る。と思ったら終盤になって急に晴れてきた。
宇奈月温泉、待ってろよ。
ガスの中、景色も見えないので、黙々と下る。と思ったら終盤になって急に晴れてきた。 宇奈月温泉、待ってろよ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駐車場に着く頃にはすっきり晴れ。暑い。とても暑い。
駐車場に着く頃にはすっきり晴れ。暑い。とても暑い。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 下山して宇奈月温泉総湯に入りました。総湯って和風な建物のイメージだったけど、とても近代的。空いててのびのび入れました。
下山して宇奈月温泉総湯に入りました。総湯って和風な建物のイメージだったけど、とても近代的。空いててのびのび入れました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 帰りに宇奈月の道の駅でソフトクリーム。お土産も買ってしまった(白えびせんべい)
帰りに宇奈月の道の駅でソフトクリーム。お土産も買ってしまった(白えびせんべい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。