高星山に標識付けて、ちょい散策整備!

2023.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
3 時間 45
距離
3.3 km
のぼり / くだり
183 / 183 m
13
58
5 13

活動詳細

すべて見る

やっと梅雨あけましたね! でも房総はここのところずっと雨もほとんど降らず、とっくに明けてるって感じでしたが。 今日は高星山に二輪車通行禁止の標識つけに行きました。 Nさんから、モトクロスバイクが無理やり侵入して、登山道を荒らしたようだ。 標識をつけてくれと依頼があったので、やってきました。 ニョロさんも駆けつけてくれて、一緒に最近歩いてない鴨池コースも含め、少し草丈の伸びが心配なので、ぐるっと周回して、軽く整備しながら回って来ました。 でも、暑い!、、、汗、、、疲れたー!(笑) 帰ってからの冷たいシュワーっがなんとおいしかったことか! ニョロさん、お疲れさまでした。m(_ _)m

笠森グリーンルート 月川登山口から。
おっ!こんなところに新しい標識が。
でも道の真ん中!いいのか。
まあもうここは農家の方も耕作やめたようですが。
月川登山口から。 おっ!こんなところに新しい標識が。 でも道の真ん中!いいのか。 まあもうここは農家の方も耕作やめたようですが。
笠森グリーンルート Nさん、よっぽど悔しかったのか、二輪車除けがしっかり作られていたので、ここに作ってきた二輪車通行禁止の標識を立てました。
杭は一応、松材を選び、浸透性の防腐液を塗り、防虫剤入りの屋外用ペンキで仕上げました。
Nさん、よっぽど悔しかったのか、二輪車除けがしっかり作られていたので、ここに作ってきた二輪車通行禁止の標識を立てました。 杭は一応、松材を選び、浸透性の防腐液を塗り、防虫剤入りの屋外用ペンキで仕上げました。
笠森グリーンルート 道の真ん中に!
まあ、これでも入るやつは入るんだろうなあ!
「だってここはみんなの道だろ?」って、身勝手な言い訳をするんだろうなあ。
「そんなら、整備を手伝って!
崩れた道を直して!」って言いたい!
道の真ん中に! まあ、これでも入るやつは入るんだろうなあ! 「だってここはみんなの道だろ?」って、身勝手な言い訳をするんだろうなあ。 「そんなら、整備を手伝って! 崩れた道を直して!」って言いたい!
笠森グリーンルート さっきの登り口の標識の裏には案内も入っていました。
Nさんもだんだん標識作るのうまくなりましたね。
さっきの登り口の標識の裏には案内も入っていました。 Nさんもだんだん標識作るのうまくなりましたね。
笠森グリーンルート 途中にもこういう丸太材を残してます。
途中にもこういう丸太材を残してます。
笠森グリーンルート ここからもかなり急なのに、上の神社までバイクは上がって行ったようだと言ってました。
Nさんのお気に入りのこの標識も倒されていたとのことでした。
そのあと、標識も立て直し、道もまたしっかり直してくれたようです。
Nさん、いつもありがとう。
ここからもかなり急なのに、上の神社までバイクは上がって行ったようだと言ってました。 Nさんのお気に入りのこの標識も倒されていたとのことでした。 そのあと、標識も立て直し、道もまたしっかり直してくれたようです。 Nさん、いつもありがとう。
笠森グリーンルート 高星山山頂!
浅間社があります。
神社の周りがきれいに掃き清められています。
高星山山頂! 浅間社があります。 神社の周りがきれいに掃き清められています。
笠森グリーンルート なんかお社が新しくなったような。
いつも見守りいただき、ありがとうございます。
なんかお社が新しくなったような。 いつも見守りいただき、ありがとうございます。
笠森グリーンルート 茂原方面がすごくよく見えます。
ここもきれいに整備してくれた方々がいるようです。
感謝!
茂原方面がすごくよく見えます。 ここもきれいに整備してくれた方々がいるようです。 感謝!
笠森グリーンルート そして神社の向こう側の登り口にももう1本立てました。
こっちがメインの参道です。
こういうのがあると、ここが登山道だとわかり、安心しますと、ニョロさんが一言。
そうですね。
そして神社の向こう側の登り口にももう1本立てました。 こっちがメインの参道です。 こういうのがあると、ここが登山道だとわかり、安心しますと、ニョロさんが一言。 そうですね。
笠森グリーンルート ニョロさんからいただいた写真。
一生懸命穴掘り中。(笑)
ニョロさんからいただいた写真。 一生懸命穴掘り中。(笑)
笠森グリーンルート 鬱蒼とした森。
鬱蒼とした森。
笠森グリーンルート シダがますます大きく葉を広げています。
これ、中央部に少し道を広げてあげないと、歩きづらいよね。
シダがますます大きく葉を広げています。 これ、中央部に少し道を広げてあげないと、歩きづらいよね。
笠森グリーンルート 私たちはここから上がります。
二人で手ノコ、鎌鋸、鋏などで軽く整備しながら歩きやすくしながら通ります。
私たちはここから上がります。 二人で手ノコ、鎌鋸、鋏などで軽く整備しながら歩きやすくしながら通ります。
笠森グリーンルート 結構、草や笹竹が生えてきています。
少し払いながら、進みます。
まあ、一般の人はノコを持って歩く方はいないんでしょうが、出来ましたら、小さい鋸で軽く刈っていただけますと大変ありがたいです。
ほとんど歩く方はいないんですね。
YAMAPさんにルート登録申請してましたが、登録はなかなかしてもらえません。
又再チャレンジします。
結構、草や笹竹が生えてきています。 少し払いながら、進みます。 まあ、一般の人はノコを持って歩く方はいないんでしょうが、出来ましたら、小さい鋸で軽く刈っていただけますと大変ありがたいです。 ほとんど歩く方はいないんですね。 YAMAPさんにルート登録申請してましたが、登録はなかなかしてもらえません。 又再チャレンジします。
笠森グリーンルート やっと少し開けてきました。
やっと少し開けてきました。
笠森グリーンルート ここから趣のある杉林。この先に天神山があります。
ここから趣のある杉林。この先に天神山があります。
笠森グリーンルート 神聖な雰囲気のある天神山。
私の好きなところです。
神聖な雰囲気のある天神山。 私の好きなところです。
笠森グリーンルート ここのお社を訪れる地元の方も年に一度くらいなんでしょうかねえ。
ここのお社を訪れる地元の方も年に一度くらいなんでしょうかねえ。
笠森グリーンルート ほんと、いい雰囲気のところだと思います。
ほんと、いい雰囲気のところだと思います。
笠森グリーンルート シダの道に下りてきました。
道が全く見えませんが。
シダのジャングルになりつつあります。
シダの道に下りてきました。 道が全く見えませんが。 シダのジャングルになりつつあります。
笠森グリーンルート 鴨池へ。
鴨池へ。
笠森グリーンルート 途中、やっぱりここが日当たりがいいせいか、荒れています。
少し整備をして通りやすくしました。
途中、やっぱりここが日当たりがいいせいか、荒れています。 少し整備をして通りやすくしました。
笠森グリーンルート やっぱり来る人が少ないとどんどん荒れてきますね。
やっぱり来る人が少ないとどんどん荒れてきますね。
笠森グリーンルート ほんともったいないです。
ほんともったいないです。
笠森グリーンルート この竹。なんでこんな形になったんだろう?
不思議!
まきのまんたろうではなくても、見入ってしまいます。
自然の不思議パワーが潜んでいるのかな?
この竹。なんでこんな形になったんだろう? 不思議! まきのまんたろうではなくても、見入ってしまいます。 自然の不思議パワーが潜んでいるのかな?
笠森グリーンルート ここらあたりでやっと風が少し出てきました。
ここらあたりでやっと風が少し出てきました。
笠森グリーンルート ここでお昼とします!
左がニョロさんのおにぎり。
右は私のバクダン握り!(笑)
ここでお昼とします! 左がニョロさんのおにぎり。 右は私のバクダン握り!(笑)
笠森グリーンルート さあここから鴨池コースを通って帰ります。
さあここから鴨池コースを通って帰ります。
笠森グリーンルート ちょこちょこ伸びすぎた草や笹竹を刈ったり、倒木を片づけたりしながら、進みます。
汗がにじみます。
ちょこちょこ伸びすぎた草や笹竹を刈ったり、倒木を片づけたりしながら、進みます。 汗がにじみます。
笠森グリーンルート カモはいないでしょうが、一応覗いてみます。
カモはいないでしょうが、一応覗いてみます。
笠森グリーンルート やはりいませんね。
雨も降らないせいか、水も少し濁ってきています。
やはりいませんね。 雨も降らないせいか、水も少し濁ってきています。
笠森グリーンルート さらに進むにつれて、日当たりもよく、このコースはかなりヤブ化がすすんでいます。
そして倒木も増えてきて、いやあ、こりゃ大変じゃあー!
二人、ふらふらになりながら、進みます。
いや無理はしませんよ!
熱中症はいやですからね。
でも、放置して通れないんです!
さらに進むにつれて、日当たりもよく、このコースはかなりヤブ化がすすんでいます。 そして倒木も増えてきて、いやあ、こりゃ大変じゃあー! 二人、ふらふらになりながら、進みます。 いや無理はしませんよ! 熱中症はいやですからね。 でも、放置して通れないんです!
笠森グリーンルート 鴨池の東端のビューポイント!
鳥もカメも見えませんね。
おっ!水の底に何やら黒いうねるものが!
コイかな?
鴨池の東端のビューポイント! 鳥もカメも見えませんね。 おっ!水の底に何やら黒いうねるものが! コイかな?
笠森グリーンルート もう途中は省略しますが、
なんせこのゴルフ場側の鴨池コースは日当たりが良いせいか、草丈の伸びが早く、もうすでにヤブ化しているところが随所に。
多少でも歩きやすくしようと、二人で出来る範囲で笹竹刈ったり、背の高い草を刈ったり、倒木を切って、片づけたりしていましたが、だんだん息も荒くなり、最後はもう踏み倒すだけになって
しまいました。
まあ、多少でも歩きやすくはしましたが、夏はこのルートは厳しいですね。
涼しくなったら、又きちんと整備します。
もう途中は省略しますが、 なんせこのゴルフ場側の鴨池コースは日当たりが良いせいか、草丈の伸びが早く、もうすでにヤブ化しているところが随所に。 多少でも歩きやすくしようと、二人で出来る範囲で笹竹刈ったり、背の高い草を刈ったり、倒木を切って、片づけたりしていましたが、だんだん息も荒くなり、最後はもう踏み倒すだけになって しまいました。 まあ、多少でも歩きやすくはしましたが、夏はこのルートは厳しいですね。 涼しくなったら、又きちんと整備します。
笠森グリーンルート ニョロさんからいただいた写真。
背丈以上に伸びたヤブ状態のルート。
参りました!降参です!(笑)
ニョロさんからいただいた写真。 背丈以上に伸びたヤブ状態のルート。 参りました!降参です!(笑)
笠森グリーンルート この倒木は二輪車除けには有効ですね。
でもこういう時は逆に入ってもらって、踏み固めてもらいたいと、ちょっと思ったりしました。(笑)
この倒木は二輪車除けには有効ですね。 でもこういう時は逆に入ってもらって、踏み固めてもらいたいと、ちょっと思ったりしました。(笑)
笠森グリーンルート ニョロさん、遅くまで、お疲れさまでした!
じいさんは今日はヘトヘトです。(笑)
ニョロさん、遅くまで、お疲れさまでした! じいさんは今日はヘトヘトです。(笑)
笠森グリーンルート さあ、帰りましょう!
今日は上総牛久駅の商店街のお祭りのようですよ!
帰りに見ていけば!
途中、各地で夏祭りをやっているところも他にありました。
いつもの夏がやっと戻ってきた!のかな。
お疲れさまでした。
さあ、帰りましょう! 今日は上総牛久駅の商店街のお祭りのようですよ! 帰りに見ていけば! 途中、各地で夏祭りをやっているところも他にありました。 いつもの夏がやっと戻ってきた!のかな。 お疲れさまでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。