周防大島で幸せを掴もう♡しあわせ祈岩🪨

2023.07.12(水) 日帰り

DAY 1

瀬戸内アルプス三座歩き、瀬戸内アルプスバッジGetだね✨️ 続いて、もうひとつバッジをGet⤴️と、いうことで、しあわせ祈岩巡りへ。 💡しあわせ祈岩とは… 周防大島町には古くから島民に崇拝されていた4つの奇岩がある。 いつからか幸せを祈願しながらその4つの奇岩を巡る旅を『四岩合わせ奇岩』と呼ぶようになったといいます。 そして、四岩合わせ奇岩が転じて『しあわせ祈岩』と呼ばれるようになったんだって。 ・四岩合わせ→仕合わせ→しあわせ ・奇岩→祈願→祈岩って事❗ 古くからこの奇岩は、夫婦和合・家庭円満・子孫繁栄・健康長寿の御利益があるとされていて、男女の幸せを叶えるパワースポットとして人気と。 ならば!行くしかないでしょꉂ🤣𐤔 これで、バッジはGetできるけど……😆 しあわせ祈岩のスタンプラリーもしたかったし……🥹 巌門ともうちょい戯れたかったし……🥹 真宮島のエンジェルロードも……🥺 また、周防大島に遊びに行こう🎶 次はお天気のいい日に☀️.°

嘉納山・頂海山・周防大島 鳥居まで戻る。
一旦YAMAP終了してみる。。。
あっ、ちゃんと岩屋権現のポイント取れてる😅
で、もっかい気を取り直して、
ダーーーーッシュ💨
行ってきます👋
鳥居まで戻る。 一旦YAMAP終了してみる。。。 あっ、ちゃんと岩屋権現のポイント取れてる😅 で、もっかい気を取り直して、 ダーーーーッシュ💨 行ってきます👋

嘉納山・頂海山・周防大島 四岩②『帯石』
高さ8m、周囲は27mもある大きな岩。
南無阿弥陀佛と彫られてます。

そのため、航海の目印になっていたんだとか。。
四岩②『帯石』 高さ8m、周囲は27mもある大きな岩。 南無阿弥陀佛と彫られてます。 📝811年に弘法大師が唐から帰国した際、この地に立ち寄り、筆を投げて書かれた文字らしい。 当時は昼夜問わず金色に輝き、四国からもこの文字が見えていたと👀‼️ そのため、航海の目印になっていたんだとか。。 しかし、ある石工が『このままだと墨が消えて文字がなくなる!』ということで、弘法大師が書いた文字をなぞって彫刻…その後、文字から光明がなくなったという。

嘉納山・頂海山・周防大島 行けない😣
映えないよって😅

温泉入るから、いっそ、濡れて、汚しちゃう⁉️
靴脱いでも、、、タオルもないし…
石ゴロゴロの道裸足で帰るの危険⚠️
と、格闘中、、、。
行けない😣 映えないよって😅 温泉入るから、いっそ、濡れて、汚しちゃう⁉️ 靴脱いでも、、、タオルもないし… 石ゴロゴロの道裸足で帰るの危険⚠️ と、格闘中、、、。