⛄️月山⛄️(未登頂)

2023.07.09(日) 日帰り

DAY 1

未登頂どころかほぼ登ってませんw 月山リフトのすぐ近くに宿を取ってたけど生憎の天候で諦め。 キャンセル料が結構かかるため、勿体無いから登山は諦めて装備も持たずにきた。 東京から公共交通機関で来るのはかなり不便! 山形駅からバスで、西川ICというとこで乗り換えて月山姥沢まで。乗り換えも、何にもないとこで30分とか待たないといけないし。 仙台からも同じく西川IC乗り換えになるようなので、どちらか都合のつく方で。 結局大雨で土曜は散歩も行けず宿でゴロゴロ。 日曜はなんとか小雨か曇りくらいになってたので、朝8時にリフトが動いてすぐ乗ってみた。 宿がリフト券つきのプランだったし。 リフトは結構長くて、花も見られて楽しめる。 リフトを降りると登山道。だけど、登山の人よりスキーの人の方が多かった。 月山は雪深すぎて冬にはスキー場は開けないから、夏スキーのメッカだったとは!! 30分程度しかなかったので、途中までのんびり登ったけど、あっさり雪渓にぶつかり、もう片方のルートも雪解け水で歩けない! 月山は9月頃が良いのかなー。かつ最低でも軽アイゼン持たないと不安ですね。 天気の問題以前に、どのみち装備不足で登れませんでした 結局10時過ぎのバスで山形に戻り、その後、山寺に行きました。 一千段の階段登ったから、わずかだけど運動にはなったかな。