ニセコ連峰全山縦走純登山

2023.07.08(土) 日帰り

DAY 1

ぴよしろうさんとニセコ連峰の全山を縦走する純登山。ここでいう全山縦走とは登山道がある全山という意味でして、登山道のないワイスホルンは除きます。かつては雷電温泉郷のあった日本海海岸からスタートする純登山で、ゴールはニセコアンヌプリの日本海から反対の山田温泉側に下山しました。 11年前の2012年は18時間32分。今回は23時間22分。前回よりも5時間オーバー。二人とも年を取り体力が落ちました。前回の記録は下記URLです。https://blog.goo.ne.jp/piyoshiro/e/7aadd12555066a2413897a303c0d0733 今回、私は麦汁なしのノンデポにしました。 旧朝日温泉から前雷電までは藪がすごくてほとんど廃道化。想定よりも1時間半も余計に時間がかかりました。娘から誕生日プレゼントでもらったノースフェイスの黄色い帽子を紛失。もしも拾われた方がいらっしゃいましたら警察に届けていただけますと嬉しいです。下山後に車両通行止め地点から数百メートル先まで探してみましたが見つけられず。でも、この先の酷道を再訪する気力と体力はないです。クルマユリは素敵でしたが。特に1154mピークから前雷電山の区間はネマガリダケとハイマツがひどくてルートを2回も見失いました。ハイマツに引っ掛けてズボンが破けてしまいました。藪漕ぎに心得がないと遭難する恐れがあるのでご注意ください。 ニセコアンヌプリ山頂の避難小屋で休憩しようとしたら内側に鍵がかかっていたので入れませんでした。前回は入れたのですがなぜでしょうか? 満身創痍の登山にはなりましたが、安全な登山ができました。