会津駒ヶ岳&中門岳

2023.07.07(金) 日帰り

DAY 1

会津駒ヶ岳と越後駒ヶ岳を間違い、新潟に行ってしまい、雨の中越後駒ヶ岳を登ったのが去年のお話。 そして今年になりようやく会津駒ヶ岳に行ってきました!! 樹林帯は日陰も多く、無心でひたすら登っていたら予定よりだいぶ早く登れたので当初予定にはなかった中門岳へ 山小屋から中門岳は45分ほどですが、木道歩きが殆どで気持ちがいい稜線歩きとなります。 関東から行く場合、那須ICから下道で90分から120分とアクセスが微妙に悪いのですが、登山口から2時間半ほどで気持ちがいい稜線歩き、トイレも山頂付近の山小屋にあるといい部分もあるのでまだ未踏の方はおすすめのお山です。 あと下山後は近くに道の駅があり、温泉もごはん処もあります。 日程的に余裕があれば、下山後に民泊か車中泊してから燧ケ岳も登れるという立地なのでおすすめの山域です。

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX5 GTX
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    FUJIFILM GFX 50S
    フジノンレンズ GF32-64mmF4 R LM WR
  • マムート(MAMMUT)
    Lithium Speed 20
  • 富士フイルム(FUJIFILM)