来年のリベンジを誓う…北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2023.06.29(木) 日帰り

DAY 1

鳴り響く社用携帯に耳を塞ぎザックの奥に押し込んだ北アルプス遠征、3泊4日で上高地から槍ヶ岳を目指す計画でしたが荒天によりやむなく撤退しました… 唯一の晴れが6/29(木)、午後に長野に到着してサクッと登れる山はどこか?と考えた時に、東野登山隊でみた「安心安全の北横岳」というフレーズを思い出しここに決定!もう一つの決め手は会社の保養所が蓼科高原にあったのも理由です。 大人の休日倶楽部パスを買ったものの私が公共交通機関をスマートに使いこなせるはずもなく計画破綻、途中でレンタカーを借り北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅に乗りこんだときは既に午後2時30分、ロープウェイ最終便は午後4時45分…まぁ間に合わなかったらヘッドランプもツェルトもあるし💦 しかし75ℓザックが重いなぁ…ハッ!アホだ、レンタカー借りたならザックの連泊重装備は置いてこればいいのに全部持ってきてしまった💦でも北横岳まで往復2時間のコースですからね… そう2時間だからロープウェイの最終便までマージン無し、山頂駅はすぐそこに見えているのに道がぐねぐね迂回しまくって辿り着かない、走りましたトレイルランナーのように…乗り場には燃え尽きて灰になった私しか… でも良かったのは貸切のロープウェイで乗務員さんに八ヶ岳連峰やアルプスの山のお話を色々聞けたことですね、とても楽しく勉強になりました。 今度はぜひ家族を連れて来たいですね!