福智山 七重の滝沢登り ヌメリとラバー

2023.06.24(土) 日帰り

DAY 1

山岳会の仲間と七重の滝へ。実家が近くなのにも関わらず、なかなか機会があわずに来たことがなかったので絶好の機会。 赤い橋の上から沢に入る。一の滝は横から巻いて二の滝から登る。最近導入したラバーのシューズを試しに履いてきてみたが、この滝で思いっきりヌメリに負けて立ち込みができないことに気づく・・・。一度スリップしつつ、お助け紐を出してもらって何とか突破。やはり日本の沢にはサワーシューズなのか・・・! 次々と短い区間に滝が現れてくる。最後の滝は、上から回り込んでトップロードで登った。レインジャケットを忘れたので、強烈な水飛沫に押し戻されながらなんとか登り切る。面白いけどリードは怖いな〜。 ということでサクッと昼過ぎに終了。この後、他のメンバーは熊本の沢に行くため移動とのこと。タフだ! 私はこの後、YAMAPのユーザーイベントに行きました。