東丸山 リトライ成功~🙌🏻 エゾライチョウの親子に遭遇

2023.06.11(日) 日帰り

DAY 1

未踏の1000m越のお山シリーズ&丸山シリーズ 北海道六大丸山 美瑛丸山、大雪丸山、天塩円山、駒ヶ岳の円山、東丸山(東大雪)、北大雪丸山 今回はラスト、東大雪の東丸山1666.6m 前回の敗退からもう3年経過~🤣 東丸山 敗退😂丸山噴泉塔を再訪-2020-07-19 https://yamap.com/activities/6969425 #YAMAP 丸山の記録 丸山噴泉塔&丸山-2019-07-06 https://yamap.com/activities/4019328 #YAMAP 本日の足回り 山彦さん 前回よりスタート地点が変更 片道30分のアルバイト追加 ルートは季節が前回より1ヶ月早いので明瞭~🤗鹿道良好🌿 それでもちょっとルートミス💦 ピンテ足しておきました✋ 東丸山へは急登で小滝が2箇所 前回の撤退を踏まえて高巻きを頑張る💪 雪渓を利用しつつ、斜度が急過ぎるところは灌木エリアを利用して😊 山彦さん、登山靴と違って雪渓歩き難しい💦 雪渓の上は冷たい🥶 山頂直下の尾根には真新しいピンテ 最近どなたか来ているようです😊 久しぶりに6時間を超える山行 リトライ成功で感無量😂 山頂の眺めを堪能して︎‪💕 下山は気温上昇で雪渓が歩きやすくなってくれて助かりました🙏 久しぶりにお天気に恵まれた山行に感謝🙏 3年前の敗退の日、ランエボさんが奥の丸山とこの東丸山2つのピークを同日に登られていました~改めてランエボさんは凄いなあ~と🤗 登りと下山時にエゾライチョウの親子に遭遇~同じ個体。子どもは2羽 母ライチョウが子どもを守る健気な姿に母の偉大さを見ました🥺 赤ちゃんライチョウ🕊️の姿は写真撮れず📸めちゃめちゃ可愛かった😍 この日の温泉♨️ 幌加温泉600円 最終受付17時30分 ギリギリセーフ🍀 翌日 疲労と筋肉痛のため、のんびり一等三角点のお山へ 常室山🗻 浦幌町 ランドマークなし😶 参考はかんちんさん🙏✨ 本日の温泉 池田町清見温泉 480円