樽前山(東山)・北山(932峰)

2023.06.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

バタバタしていたので編集できずに3週間経ってしまいました💦 今シーズン初の7合目から。 てんくらは晴れ予報だったものの出発時は霧雨で出だしから暗雲が🌫 でもお山が近づくにつれて霧が落ち着き晴れ間が出たして登山口に着くと市街地の霧雨が嘘のように晴れてました☀ 駐車場の係の方も苫小牧の方だったようで街はガスってたけど山は朝から晴れてたよ〜と言われました。 私達は先月末にも5合目から登ったけど、夫の両親&兄は4月末に天候悪化で途中下山した時以来のリベンジ。 支笏湖方面は雲海でしたが澄んだ青空でのスタート。 登山口からウコンウツギが沢山咲いていて、イソツツジも咲き始めていました🏵 また前回と同じ辺りまで登ったところで風の流れが変わりまたもや山頂が雲の中に😩 それでもまた晴れると信じて登るも溶岩ドームはガスって見えず、雲海の向こうに羊蹄山の頭が🏔️ 前回登った時はお花畑コースから北山〜西山〜夏道で下山し東山をスルーしたから今年初の東山でした⛰️ 両親と兄は西山からお花畑へぐるりんこしたことはあるけど疲れてしまい北山はスルーしてたので、今回は西山〜外輪回らず東山から北山〜お花畑コースで下山。 晴れてたら最高のスポットなのに北山はガスガス😢 頑張って登ったのに大したことないじゃんと思われたら嫌だから北山の名誉のためにとても綺麗な景色が見える場所だということを力説😅 下山する頃には支笏湖も綺麗に見えてお花もいっぱい癒やされました☺️