熊に遭遇🐻 稲包山 20230604

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

ちょい強めに山に行きたい、という要望にお応えして 三年前に登った稲包山へ。お天気は最&高でした。 ※タイトルにある通り、熊に遭遇しました🐻 渡渉が二回ほどあり、二回目の渡渉後すぐの登りで ガサガサと音がするので、おや、ネマガリダケ採りかな❔と思ったが、ガサガサのテンポが早すぎやしないかい❔ と思うが否や、目の前(体感約3m)に突進してきた黒い塊は紛れもなく🐻でした。 咄嗟にストックを前に突きだし、 ウワァーと叫んだところ方向を変えて去っていきました。 その後、急いで100メートルほど来た道を引き返し思案したところ、これから下山してくる人がいたら🐻を目撃したことと場所を伝えるべきでは❔と考えて頂上を目指しました。 この選択が正しいかどうかは解りませんが、基本的に彼らのテリトリーにお邪魔しているという認識を忘れてはいけないと再確認させられる出来事となりました。 ちなみに、山沿い産まれですが熊を目撃したのは初でした。初対面にしては、かなりハードでした。