山梨百名山      黒川鶏冠山ゲット👍

2023.06.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
59
距離
11.5 km
のぼり / くだり
674 / 682 m
45
27
22
1
31
48

活動詳細

すべて見る

今回は山梨百名山を狙いつつ、友人のケガからの復帰登山をしてきました✨ 甲州市の黒川鶏冠山に登りました⛰ 駐車場は柳沢峠私営駐車場を予定していたが、工事してるのか縮小されていてとめれず少し先の駐車場スペースにとめました! 私営駐車場にはトイレ🚻あります。 登山口は柳沢峠私営駐車場の道路向こうです🚶 黒川鶏冠山は山頂手前まではなだらかな道が続きアップダウンも緩やかなので全体的に歩きやすい登山道でした😊 とても気持ち良く歩けました🚶 黒川鶏冠山山頂手前は少し岩場が出てきます。行き先が分かりにくかった場所もありました! 展望は途中の展望台と黒川鶏冠山の山頂からは富士山🗻を含め綺麗な景色が見れました✨ 下りは同じルートで途中から車をとめた駐車場に出れる道があったので分岐して無事下山! 友人は久しぶりだったが余裕ありました😁 またどこか登りに行こう! 山梨百名山、黒川鶏冠山ゲットできました👍

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここが登山口
柳沢峠私営駐車場の道路向こうです。
ここの駐車場はいっぱいで駐車できなかったので、少し先の駐車スペースに停めました!
ここが登山口 柳沢峠私営駐車場の道路向こうです。 ここの駐車場はいっぱいで駐車できなかったので、少し先の駐車スペースに停めました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 スタートだけ少し傾斜あり。
スタートだけ少し傾斜あり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ほぼ平坦でなだらかなアップダウが山頂近くてまで続くのでとても歩きやすい😊
ほぼ平坦でなだらかなアップダウが山頂近くてまで続くのでとても歩きやすい😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鹿よけのネットを通って進みます。
開けたら閉めて下さい。
他にもでてきます。
鹿よけのネットを通って進みます。 開けたら閉めて下さい。 他にもでてきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 梅の木尾根に進みます。
梅の木尾根に進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 平坦な登山道で歩きやすい
平坦な登山道で歩きやすい
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 梅の木尾根
六本木峠に向かいます。
梅の木尾根 六本木峠に向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 階段状の橋
何箇所か出てきます
階段状の橋 何箇所か出てきます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 苔の世界
雰囲気良かった
苔の世界 雰囲気良かった
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 六本木峠
横手山峠へ向かいます
六本木峠 横手山峠へ向かいます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここは六本木😁
誰かが書いて置いたんだね!
ここは六本木😁 誰かが書いて置いたんだね!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 気持ち良く歩けます
気持ち良く歩けます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 横手山峠
横手山峠
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鶏冠山(黒川山)の標柱
ここがピークなのか?
ヤマップでは見晴台に行く途中になってる。
まずは見晴台へ向かいます。
見晴台から戻ったら黒川鶏冠山へは鶏冠神社方面に進みます。
鶏冠山(黒川山)の標柱 ここがピークなのか? ヤマップでは見晴台に行く途中になってる。 まずは見晴台へ向かいます。 見晴台から戻ったら黒川鶏冠山へは鶏冠神社方面に進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見晴台の手前に鶏冠山の看板発見!
見晴台の手前に鶏冠山の看板発見!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見晴台からの景色
綺麗です✨
見晴台からの景色 綺麗です✨
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見晴台からの景色
ここも綺麗です✨
見晴台からの景色 ここも綺麗です✨
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見晴台から富士山🗻みれた
見晴台から富士山🗻みれた
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 アップ
アップ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 見晴台で景色見ながら休憩☕
見晴台で景色見ながら休憩☕
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ヤマップの地図にある鶏冠山(黒川山)のピークはここ!
展望台へ行く道から少し登った場所にあった。
ヤマップの地図にある鶏冠山(黒川山)のピークはここ! 展望台へ行く道から少し登った場所にあった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒川鶏冠山へ向かう途中
山頂に向かうまでが岩と傾斜が出てきます。
黒川鶏冠山へ向かう途中 山頂に向かうまでが岩と傾斜が出てきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登頂🙌
山梨百名山ゲット👍
登頂🙌 山梨百名山ゲット👍
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これが鶏冠神社かな?
これが鶏冠神社かな?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂から富士山🗻
山頂から富士山🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 アップ
アップ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂から大菩薩嶺
山頂から大菩薩嶺
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂からどこの山かな?
キレイでした。
山頂からどこの山かな? キレイでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山途中
下山途中
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もうすぐゴールです。
先の駐車場スペースに停めました。
もうすぐゴールです。 先の駐車場スペースに停めました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。