白毫寺から、五大山・愛宕山・三日月山・ヨコガワ峰

2023.06.01(木) 日帰り

DAY 1

白毫寺の駐車場に車をとめます。獣よけの柵の扉を開けて入ります。踏み跡は、しっかりあります。ピンクのテープが案内してくれています。しばらく歩いて位置を確認しようとスマホをみて、ヤマップが起動していないのに気付き、起動させました。その為、ログが、途中からになっています。約40分ほど歩いています。プラスしてください。 ピークを四つほど越えて、登りきれば、五大山山頂です。三角点があります。 次に、愛宕山をピストンします。急斜面を下り、鉄塔のある鞍部から、登り返します。痩せた尾根や、岩場を通ります。慎重な行動が、必要です。登りきれば、愛宕山です。愛宕神社があります。 五大山まで戻り、反対側に下ります。鞍部から、登りかえせば、三日月山山頂です。 この辺りから、踏み跡が薄くなりますが、ピンクのテープをたどれば、間違いないです。鞍部から、登りかえせば、三角点のあるヨコガワ峰山頂です。 一気に下りきれば、大野峠です。直進すれば、黒井城山ですが、左に下ります。道は荒れていますが、はっきりしています。お地蔵様を過ぎて、しばらくで前が、開けます。舗装道路に出て、獣よけの柵を通り、三叉路を左に上がり、墓地を過ぎて、地道から、一般道路に出れば、駐車場まで、すぐです。