会津駒ヶ岳

2023.05.30(火) 日帰り

DAY 1

来月、飯豊山に登るのですが、アイゼンとピッケルが必須とのことで、練習したいと思い、雪のある山を求めて会津駒ヶ岳へ。 会津駒ヶ岳は何回か登りましたが、雪のある時期は初めて!ソロだし、ドキドキ💓しながら登りました。 今日は登り初めは車3台、スライドは登りでは2名、降りで2名の静かなお山歩きでした。 曇りの予報が、途中から霧雨になってきて、あれれ~💦まあ、レインウェア着るほどでは無かったです。 駒の小屋に着く頃からモヤモヤが、みるみる晴れてきて、山頂に上って小屋に降りてくる頃には青空が😆 お天道様、ありがとう💕 駒の小屋前のデッキ、独り占めで、眺めも独り占めで、まったりしすぎちゃいました😅あ~ずっとここに居たい、、、 そういう訳にも行かないので後ろ髪引かれながら降りました。 下山時、見たかった燧ヶ岳も拝めて大満足💕今年は行くからね~!カッコイイ燧ヶ岳くん、待っててねん😆 それから、スキーをする方が多いと聞きましたが、行ってみて納得。どんなスキー場より広くて眺めが良くて、そりゃ行きたいですわね。道迷い対策もあれこれしてあって、安心です😌 今日は、駒の小屋より下の休憩スポットから上はアイゼンあった方が登りやすかったですが、雪の状況は刻々と変わっているようです。それより下は踏みぬきもあり、ちょっと前歩きづらい箇所もありましたが、雪は明日も同じとは限らないので何とも。 途中の水場の少し下から登山道がぐしょぐしょで、水場の上は、道と言うより、川ですね。雪解け水がすごいです。下山の時の方がすごくてい、滝でした💦 登る方はお気をつけて😌 この山、登り初めが結構急登で、ソロだとどうしても休憩がおろそかになりがちだし、昨年、田代山で軽いた脱水症状になった事もあるので、登りでは約15分に1回は一口ずつでも水分補給しながら登りました。その効果かな?下山後のいつもの頭痛が無くて、良かったです! 登り初めより、夏道見えなくて直登する山頂直下の方がキツかった💦 大好きなお山💕また、お花の季節にも行きたいです!