入笠山~釜無山~白岩岳(沢入登山口からピストン)

2023.05.28(日) 日帰り

DAY 1

白岩岳に登って来ました。 白岩岳は入笠山のお隣にある山で、山頂に至る道は山と高原地図にはないバリルート。歩いた方のレポを見ると腰までの笹藪が稜線を覆っているらしい。 林道から釜無山登山口へ入るといきなりかなりの藪が茂っています。釜無山までは一般ルートのはずではと思いながらのっけから藪漕ぎに四苦八苦。 釜無山から先はさらにルート不明瞭、かつ藪が背丈まで覆ってるところも。 藪エリアを越えると、美しい笹原と痩せ尾根と絶景が待っていました。 間近に鋸岳、甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳が見えて迫力満点。足元には花々が足の置き場もない位咲き乱れ、秘境のような雰囲気。 特に痩せ尾根から見る鋸岳がかっこよくて、いつか繋げて歩いてみたくなりました。 初めての藪漕ぎが大変すぎて笑ってしまいましたが楽しかったです。 みやびさん、ご一緒させて頂きありがとうございました。お疲れ様でした。