宗像四塚縦走

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

前から一度やってみたかった「宗像四塚縦走」。今回は終わった後の美味いビールを目的に、公共交通機関を利用して行くことにした。ルートはJR東郷駅前から門前まで西鉄バスに乗り、今門登山口〜湯川山~孔大寺山~金山〜城山~教育大前駅。1時間ちょっとで一座目の湯川山へ到着。 今日は霞んでいて山頂から玄界灘の眺望はいまいちだった。ここから垂見峠までひたすら下りていく。峠から孔大寺山へ上りは急登の連続、喘ぎながら12時15分頃山頂到着。ここで大休止、昼食とコーヒーでエネルギー補給。13時過ぎに金山に向けて出発。比較的標高が高い2座目の上りが終了したので気分的に楽になった。金山北岳、南岳を経由して16時前に最後の城山山頂へ到着。城山から下りは結構膝にきて疲れた。16時50分頃JR教育大前駅に到着、ミッションコンプリート。 帰りはJRで博多駅に移動。ビールがめちゃ美味かった。