剣岳~馬場目岳(馬蹄縦走簡易版)

2023.05.25(木) 日帰り

DAY 1

虫の季節が来る前に片付けておきたかった馬場目岳を4年ぶりに登る奥岳からの縦走で踏みに行った。奥岳は登山をはじめて4回目で訪れた際ガスガスで何も見えなかったリベンジも兼ねている。  ヤマレコまで出張してもガラ沢岳以降の藪の情報がいまいち入ってこなかったので、去年の金山滝で撮影した刈払情報を引用。 ■令和2年刈払い… 旭岳~ガラ沢岳分岐 ■令和元年刈払い… ガラ沢岳分岐~馬場目赤倉分岐  実際に歩いて、後半歩いた令和元年刈払いの区間は和賀岳レベルとは言わないが散発的に頭ほどの笹藪が続いた。数年置きの刈払のおかげか密度は薄く灌木も2回ほどしか通過しなかった。踏み跡も残っており足元が見えなさ過ぎて危険だったり道迷いするほどではなかった。    奥岳山頂からは秋田を一望できるのではないかと思うほど視界が通っていた。まだまだ初級者ではあるが4年間で秋田の山もちょこちょこ歩いたなあと。男鹿三山で会った方が道標(看板?)を置くと話していた標高1000mの御衣森(みそもり)の位置を地図と合わせて確認できたので、馬場目岳を踏むのを含め今回の山行でやることは済ませられた。