水沢岳(宮越山)・鎌ヶ岳

2023.05.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は遠征予定だったけど天気予報がイマイチ。昼には晴れそうなので近場に行くことに。20年以上行ってなかった鎌尾根へ宮妻峡からGO!宮妻峡の駐車場は他に一台止まってただけ。水沢峠もあまり人が入ってないのかと思ったけど登山道はしっかりしていて人が歩いてる感じだった。 水沢峠では雨が降っており撤退も考えたけど天気予報を信じて鎌を目指すことに。雨はすぐやみ晴れ間も出てきたけど風が強くて。80キロ弱あるRYOでも飛ばされるかと思うほど。それに寒い。アウターを着て風に耐えながら鎌ヶ岳にたどり着き風の当たらないところでラーメン食べた。山頂は天気も良く風さえ防げばあったかでしたよ。 久しぶりの鎌尾根は、昔難所だったところ (蟹の横這ってどっかで聞いたような名前がついてた)が通行止めとなり、巻き道ができていたので歩きやすかった。そりゃ20年もたてば変わるよね。