星撮り合宿IN四国!【天狗ノ森 ・黒滝山】

2023.05.21(日) 日帰り

DAY 1

サミットで規制だらけの広島を脱出。 かねてより念願だった四国カルストで星撮り練習。 ここ四国カルストは日本屈指の星空なのだ。 ここで二泊三日の星撮り合宿。 姫鶴平キャンプ場は一泊500円(2泊だと800円)の激安。 そのため管理や設備はほぼなく、客は放置プレイ。 しかもトイレが姫鶴荘の敷地内の一か所しかない。キャンプ場はやたらだだっ広いため、トイレまでの往復で足が棒。 しかしこの絶景は何にも代えがたい。 ---------------------- (総括) ・涼しく虫も少ない今頃のキャンプ最高 ・四国カルストは本当に星撮影最高の場所 ・今回もひとり運転マコありがとう

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 AM2:00起床。
霧が濃いので心配したが、ちゃんと天の川が見える!
\(^o^)/
さっそく撮影開始。

↓
望遠側で撮っていた!
久しぶりの星撮りでいろいろ忘れてる。

F2.8 ISO3200 10秒
AM2:00起床。 霧が濃いので心配したが、ちゃんと天の川が見える! \(^o^)/ さっそく撮影開始。 しかし、どうやっても天の川の全貌が構図に収まらない。なんで?どうして?(焦) ↓ 望遠側で撮っていた! 久しぶりの星撮りでいろいろ忘れてる。 F2.8 ISO3200 10秒