三嶺~綱附森~矢筈山 1日目

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

キャンプの話をしているとテン泊がしたくなったのでお亀岩に行ってきました。 1泊2日のテント泊で三嶺の西側を歩きます。 ※間違えて活動終了を押してしまったので1日目、2日目となりましたΣ 縦走するとなるとアクセスが大変ですが、今回は京柱峠に車を置いて名頃に移動してから登山開始としました。 京上下までロードを12km走って、バスで名頃まで移動しました。 ロードの12kmは割と長いですね💦 バスの時刻表が微妙なので、移動して登山開始は14時となりました。 暗くなってからの設営、調理は大変なので早めにお亀岩を目指します。 みんなが下山する中、三嶺を目指します。 樹林帯を抜けましたが、山頂付近はガッスガスでした😓 山頂からの眺めも今日は残念ですね>< 三嶺~お亀岩の笹原のトレイルは最高ですね~ 剣山方面より人が少なく静かですが、ここの広大な笹原歩きは大好きです。 改装後初めてのお亀岩避難小屋に到着 中は予想以上に立派でしっかりしてます。 避難小屋なのでダメですが、普通の山小屋の様に泊まれそうですね! 避難小屋周辺には数PT居たので、自分は稜線に戻ってそちらにテントを張りました。 南風が吹いていましたが、夜でもそんなに寒く無く快適な夜でした。 2日目に続く...