鳩吹山-2023-05-20

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

さて… ウチの職場…スタッフぎりぎりのため😅 誰かが有休を希望したらその日はお休みになるのです😁 いい職場✨ いや…ヤバい職場なのかな😅❓ そんなわけでいつもは土曜日お仕事だけど今日は便乗お休み✨ 母もお泊まり保育(ショートステイともいう😁👍🏻)に出かけてくれたので心置きなく楽しみます😊 いつものごとくマイナーなお山を探す🔍🙄 悩んだ末に… フォローさせていただいているヤマッパーさんたちのレポで気になっていたこのお山… 岐阜県可児市の… ではなくて… 長野県伊那市の“鳩吹山”へ😊 駐車場に着いてみたらけっこうな数の車が…😳 すぐ近くで十数人の若者が集結してるし…🫢 これは山頂激混みかもね… 静かなお山の思惑がちょっと外れたかも🥲 しかし… 結局、道中も山頂でも誰〜にも会わなかったよ😀 あの方々はどちらへ😮❓ 山頂からは… 残念ながら南アルプスズラ〜ッの大展望は得られませんでしたが… よいお天気の中、伊那谷を見下ろして気分爽快✨ しっかり清掃活動も行ってまいりました😊👍🏻 誰にも会わないような登山者の少ないお山でしたが… 思ったよりゴミ…ありました🥲

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 5月4日に大規模な火災が発生した霧ヶ峰のカボッチョ…
踏み跡があったので途中まで辿ってみましたが…
後で知ったところ植生を守るため草原内は立ち入り禁止…

草原は黒く焼け焦げていました…が…
野焼き跡と言われたらそうかな…という感じ…
建物や人的被害が無くて本当に良かったです😌

雪積もったらスノーシューで歩いていいんやろか🙄
5月4日に大規模な火災が発生した霧ヶ峰のカボッチョ… 踏み跡があったので途中まで辿ってみましたが… 後で知ったところ植生を守るため草原内は立ち入り禁止… 草原は黒く焼け焦げていました…が… 野焼き跡と言われたらそうかな…という感じ… このタイミングでの火災は植生に大きな影響はなさそうで不幸中の幸い…かな… 建物や人的被害が無くて本当に良かったです😌 雪積もったらスノーシューで歩いていいんやろか🙄