暴風の八甲田山(大岳)🌀😱

2023.05.20(土) 日帰り

DAY 1

2018年に奥入瀬渓谷、酸ヶ湯温泉泊、八甲田山登頂を目指すものの、すでに駐車場から体が持っていかれそうなほど爆風で断念しました。あれから5年。。やっと登頂することが出来ました。 思い入れも強いせいか、とても楽しく充実した山歩きとなりました😄 😲八甲田山は八甲田山🗻ではなかった😲 八甲田山は連峰の総称でした。 北八甲田連峰と南八甲田連峰に分かれ、 メインは北八甲田連峰。 前岳⛰️田茂范岳⛰️赤倉岳⛰️井土岳⛰️大岳⛰️小岳⛰️石倉岳⛰️の八峰。 八ツーみたい❗ 最高峰は大岳(1585m) 南八甲田連峰は 群山⛰️横岳⛰️櫛ヶ峰⛰️駒ケ峰⛰️乗鞍岳⛰️赤倉岳⛰️ 八甲田山の定着度は何と言っても映画 「八甲田山」。青森歩兵部隊の雪訓練中の吹雪で200人あまりが凍死した、国内最初の大規模遭難😲 北大路欣也演じる神田大尉の「天は我々を見放した」は結構印象に植え付けられたよ 🅿️駐車場~⛩️八甲田山神社~地獄湯の沢のガレ場🐽⚠️ 車から降りたとたん、風強い🌀😱 だけど、5年前のあの強風よりかはおとなしい。先輩曰く、暫くは樹林帯だから風の影響は受けないとのこと。 では行ってみましょう🙋 八甲田山神社の小さな鳥居をくぐって出発です。 腐り雪、泥、倒木、雪解け水なんでもござれ状態だった! こうなったら、とことん楽しもうではないか!! スポルティバトランゴでハイカット🥾 ロングゲイターなのでズカズカ進みます! (残雪の今、雪解け水量対策(かなりある)でハイカットとロングゲイターお勧めします。ハイカーさんの中には長靴の方もいらっしゃいました。) 緩んだ雪の反対側切れ落ちトラバースはとても慎重に進みました。 地獄湯の沢のガレ場に出合うと場面が一転します。 ガレ場、沢、強酸性臭!! 沢の水量は雪解け水で増し増しです。 勢いがあります😱 渡渉しなければならないので、やはりハイカットとロングゲイターが必要だと思いました。 細い板っぱの橋?を渡り、ガレ場を進みます。 ❄️雪面~岩ゴロ~山頂⛰️ 岩場が終わると、途端に一面雪でした。 完全な雪山登山でした。。 往路はツボでOK 復路は斜度あるのでチェスパ装着です。 雪面は竹竿に結んであるピンテが少なすぎて、ルート取りが難しかったです。気付くと沢筋だったので、引き返しました😅 (皆様のレポの中にもやはり迷われた方が何人かいらっしゃって、やはり注意ポイントだと思いました。) 雪面を抜けると雪が全くない岩ゴロです。ここまでくると山頂まであと少し。 樹林帯は終わってしまい、吹きっさらしの中を黙々と歩きます。 昨日の岩木山でも思ったのですが、東北の樹林帯は定説?の2500m以下よりも遥かに低い1500m以下な感じがします。 山頂はガスガスの暴風でした。 予定では毛無岱の湿原を通り周回でしたが、周りは暴風とガスガス何も見えず😅 この時間帯に山頂から周回予定だった方はピストンを余儀なくされたと思います。 これ以降の時間帯に登頂された方は、ガスが取れ、毛無岱の湿原が楽しめたかと思います。 数時間差の山頂天気の読み難しい。。。 😱復路は更なる泥んこ道😱 日も当たり、雪どけはドンドン進んでいました。 靴もゲイターも汚れるためにある!!🙋 泥んこ道を楽しむよ!! もはや、小川だった😱 念願の八甲田山登頂🙌5年かかっちゃったけど、凄い満足感とルート変化の楽しさに 満たされました😍 メンバー👨👧 昨日に続き。。 👨UT先輩 👧かおりこ 🚙💨 東横イン弘前7:00⇒8:30酸ヶ湯温泉近くの登山口駐車場⇒八甲田山ピストン⛰️⇒酸ヶ湯温泉⇒盛岡合宿所 👛 👛酸ヶ湯温泉入湯料 ¥1,000 👛八甲田山バッジ ¥500 装備 ロングゲイター スポルティバトランゴGTX チェスパ(一部) ウール手袋

八甲田山・高田大岳・雛岳 雪がなくなった!
と思ったら、場面転換
🦹地獄湯の沢のガレ場🦹
地獄湯。。。😅
この八甲田山系の活火山起源の温泉が麓の酸ヶ湯温泉です。
ここからも強い酸性臭が漂っています
🐽🌀
かおりこはあまり気にならず🤔
写真中央、細い板っぱを渡ります😅
雪がなくなった! と思ったら、場面転換 🦹地獄湯の沢のガレ場🦹 地獄湯。。。😅 この八甲田山系の活火山起源の温泉が麓の酸ヶ湯温泉です。 ここからも強い酸性臭が漂っています 🐽🌀 風向きによっては臭いが強く口鼻を覆う方もいらっしゃいました。 かおりこはあまり気にならず🤔 写真中央、細い板っぱを渡ります😅
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢を渡り終わると、さらに場面転換。
完全に雪山。。
指先かじかみました。ウール手袋必須です。
木道なんだろうか。。。🤔
ここからガスガスになってくる。。
ピンテは極端に少なかったです。。
沢を渡り終わると、さらに場面転換。 完全に雪山。。 5月下旬だし、標高1500m位だし、昨日の岩木山の残雪量も大したことはなかったので雪は少々の貼り付き位かと思ったら、一面雪だった👀‼️ビックリした😲あなどることなかれ!北東北!豪雪酸ヶ湯!! 指先かじかみました。ウール手袋必須です。 木道なんだろうか。。。🤔 登りツボ足で大丈夫だったけど、復路は斜度強いのでチェスパ装着 ここからガスガスになってくる。。 ピンテは極端に少なかったです。。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼(かがみぬま)
火口にお水が溜まって沼状になったみたい。
青森県では最も標高の高い両生類の産卵場所なんだって。
水の透明度はやや高くて、鏡のように
雪を写してた。。
鏡沼。。フムフム。。納得😀
ここまで来れば山頂まではあともう少し!
吹きっさらしの岩ゴロを登ると。。。
鏡沼(かがみぬま) 火口にお水が溜まって沼状になったみたい。 アオガエルちゃん、ゲンゴロウちゃん、サンショウウオちゃんのお家で 青森県では最も標高の高い両生類の産卵場所なんだって。 鏡沼は至近距離で見ること出来なかったから、両生類ちゃんは確認出来なかった。。 水の透明度はやや高くて、鏡のように 雪を写してた。。 鏡沼。。フムフム。。納得😀 ここまで来れば山頂まではあともう少し! 吹きっさらしの岩ゴロを登ると。。。
八甲田山・高田大岳・雛岳 段々と陽射しが強くなってきました。
雪山解けるが進み、道のぐちゃぐちゃ度は激しさ進みました😄
かおりこ👧は割と楽しんでズカズカ進みます。🤗
かおりこ👧の足型👣に馴染んできたような感じがします。
先輩はこういう道がキライみたい。。😢
一緒にルーファイしながら藪漕ぎは出来ないね😢
段々と陽射しが強くなってきました。 雪山解けるが進み、道のぐちゃぐちゃ度は激しさ進みました😄 かおりこ👧は割と楽しんでズカズカ進みます。🤗 岩木山でまごついた、スポルティバのトランゴも靴表にシワが出来て、 かおりこ👧の足型👣に馴染んできたような感じがします。 先輩はこういう道がキライみたい。。😢 一緒にルーファイしながら藪漕ぎは出来ないね😢
八甲田山・高田大岳・雛岳 貸タオル付きは
バスタオルと、普通のタオルです。
普通のタオルは持ち帰り可能です!
酸ヶ湯温泉の酸はPH2の超強酸性

ビックリと言えば!!
かおりこは👧小さい頃から
「かじる=掻く(かく)」の意味だよ。。
背中を歯でカプッとされても困っちゃうね。。。🙍
方言って時として悩むこと多し!😅
貸タオル付きは バスタオルと、普通のタオルです。 普通のタオルは持ち帰り可能です! 酸ヶ湯温泉の酸はPH2の超強酸性 かおりこ👧は虫に刺されて噛ったり、すっ転んだり、枝で擦過傷作ったり😅😅生傷の絶えない人なのですが、この超酸性湯に入った途端、 患部がシュワシュワとなり、傷の治りが早くなったのだ!!ビックリ! ビックリと言えば!! かおりこは👧小さい頃から 「背中が痒いから、かじって欲しい」とかって普通に使ってたけど、他の地域の方からすると、そう言われて戸惑うみたい。。 「かじる=掻く(かく)」の意味だよ。。 背中を歯でカプッとされても困っちゃうね。。。🙍 昔、会社員時代だった時、先輩が「かおりこ👧、こえーなー」と言われたことがあって、凄く考え込んだことがあったけど、後に「こわい=疲れた」という意味だと判明!! 方言って時として悩むこと多し!😅