長谷ダム記念公園周回。

2023.05.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
45
休憩時間
8
距離
1.5 km
のぼり / くだり
96 / 94 m

活動詳細

すべて見る

おっさんがカレーライス🍛をよく作っているのは知っていたし、食べたこともある。美味しかった。僕はよーく考えたら自分でカレーライスを作った記憶がない。学生時代やキャンプの時、誰かが作るのを傍らで応援したことはあるが、もっぱら「おかわり!」と叫びながら食べる役割だった。 68才。青春も終わりにさしかかった。「自分好みの珈琲を挽いて淹れることができるようになったのだから、カレーライスもできるだろう」とおっさんに作り方を教えろとメールしたら、ハウスバーモンドカレーの箱の裏に書いてある通りで、牛肉だけは高級牛肉をたっぷり使う的なアドバイスだった。 名子のダイレックスにいき、ハウスバーモンドカレー中辛と甘口を買い、帰る前に長谷ダム記念公園まわりを一周した物語である。

立花山・三日月山・城ノ越山 とりつき(登山口)はここである。霊園事務所前の地図にもYAMAP地図にも紹介されていないが、安全で快適なコースである。長谷ダム記念公園駐車場からあまりにも近いので見落とす人も多いかもしれない。
とりつき(登山口)はここである。霊園事務所前の地図にもYAMAP地図にも紹介されていないが、安全で快適なコースである。長谷ダム記念公園駐車場からあまりにも近いので見落とす人も多いかもしれない。
立花山・三日月山・城ノ越山 赤いテープが道案内してくれる。
赤いテープが道案内してくれる。
立花山・三日月山・城ノ越山 すぐパーゴラがある。
(参考)三日月山パーゴラ
 https://yamap.com/activities/6646029 #YAMAP
すぐパーゴラがある。 (参考)三日月山パーゴラ https://yamap.com/activities/6646029 #YAMAP
立花山・三日月山・城ノ越山 身近なところにこんなステキな空間があることを僕らは時々忘れてしまう。
身近なところにこんなステキな空間があることを僕らは時々忘れてしまう。
立花山・三日月山・城ノ越山 兄弟姉妹の樹があるとどうしても撮ってしまう。
兄弟姉妹の樹があるとどうしても撮ってしまう。
立花山・三日月山・城ノ越山 この尾根道も官能的である。
この尾根道も官能的である。
立花山・三日月山・城ノ越山 この花びらがたくさん落ちているんだ。毎年見る光景だがまだ名前を知らない。
この花びらがたくさん落ちているんだ。毎年見る光景だがまだ名前を知らない。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月遊歩道はどの道を歩いても安全で気持ちいい。
三日月遊歩道はどの道を歩いても安全で気持ちいい。
立花山・三日月山・城ノ越山 2つ目のパーゴラは小ピークになっているので山名があってもおかしくない。
2つ目のパーゴラは小ピークになっているので山名があってもおかしくない。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月山頂のパーゴラがなくなってどのくらいの時間が過ぎたのかわからないが、このパーゴラに名残をとどめている。
三日月山頂のパーゴラがなくなってどのくらいの時間が過ぎたのかわからないが、このパーゴラに名残をとどめている。
立花山・三日月山・城ノ越山 分岐点である。左が霊園登山口Aである。僕は右側の長谷ダム三日月湖方面へ向かう。
分岐点である。左が霊園登山口Aである。僕は右側の長谷ダム三日月湖方面へ向かう。
立花山・三日月山・城ノ越山 この道は遊歩道的気配が消えてかなり野性的な道となる。今年初めてハッカ油スプレーを使う。メマトイなどと遭遇した。
この道は遊歩道的気配が消えてかなり野性的な道となる。今年初めてハッカ油スプレーを使う。メマトイなどと遭遇した。
立花山・三日月山・城ノ越山 渡渉がいつもより水重が多い。
渡渉がいつもより水重が多い。
立花山・三日月山・城ノ越山 昨日までの大雨で川になっている。
昨日までの大雨で川になっている。
立花山・三日月山・城ノ越山 川どころか滝までできている。こんなこの道の光景を見るのははじめてだ。
川どころか滝までできている。こんなこの道の光景を見るのははじめてだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 この道にも「名前」がほしいと思った。
この道にも「名前」がほしいと思った。
立花山・三日月山・城ノ越山 長谷山にも長いこと行っていない。元気だろうか?
長谷山にも長いこと行っていない。元気だろうか?
立花山・三日月山・城ノ越山 なにかの実か?
なにかの実か?
立花山・三日月山・城ノ越山 この季節、この葉っぱの薄い赤が印象的である。
この季節、この葉っぱの薄い赤が印象的である。
立花山・三日月山・城ノ越山 利用者は少ないのかもしれないが、三日月山登山口である。
利用者は少ないのかもしれないが、三日月山登山口である。
立花山・三日月山・城ノ越山 三日月橋へもどってきた。さあ、帰って、今夜は僕がはじめてカレーライスをつくる。ハウスバーモンドカレー中辛と甘口を買ってきた。
三日月橋へもどってきた。さあ、帰って、今夜は僕がはじめてカレーライスをつくる。ハウスバーモンドカレー中辛と甘口を買ってきた。
立花山・三日月山・城ノ越山 おっさんからアドバイスのハウスバーモンドカレー。
おっさんからアドバイスのハウスバーモンドカレー。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。