額取山・大将旗山 (熱海登山口)

2023.05.06(土) 日帰り

DAY 1

降りそうで降らなさそうな微妙な天気予報。 ムクリと起床し窓の外を見上げる。よし、行こう! 久しぶりの額取山。時間も早いので大将旗山まで足を延ばそうかな。 駐車場に到着、山登りを開始。もう半袖でも十分ですね。 歩き始め早々、蛇の死骸に遭遇。🐍😰 タヌキか何かが捕らえて食い散らかしたのでしょうか・・・。 この時季の新緑は本当に気持ちが良い。目に優しい。 深呼吸して若い生命エネルギーを吸収しながら歩きます。 額取山に近づき、いつもの展望を楽しみます。 安達太良山と磐梯山、共にモヤの向こうに聳える様で、なんとなくファンタスティック。 灰色のグラデーションの空模様。普段とは異なる景色を、しばし立ち尽くして眺めます。 まだ降らなさそうなので大将旗山へと向かいます。額取山からの下りのザレた坂、いつもの事ですが気を付けて歩きます。 下ってスグにカタクリの群生地。こんなにみられると思っていなかったのでちょっと嬉しくなりました。 面を伏せて奥ゆかしく佇む姿が好きなのですよ。 大将旗山山頂。 猪苗代湖がいつになく穏やかな顔を見せているように感じられました。うっすらとした陽の光が湖面を白く見せていたからかもしれません(いつも見るときは真っ青な感じ)。 帰り道、額取山を通過する頃にポツポツと降ってきました。 強くは降らさなそうだったので、カッパは着ずにそのまま下ります。 少し距離があり標高差もある、お気に入りのコースです。😊