琴弾公園・天空の鳥居・縦走

2023.04.30(日) 日帰り

DAY 1

父母ヶ浜へ行くのでhirotrailさんをトレーニングに誘ったら、観光プランを考えてくれたので着いていく事に。 思いがけず名所・寺社巡りができて、充実した1日になりました。 01.琴弾公園をスタート、少し登って寛永通宝の砂絵を観る。 02.69番札所観音寺、68番札所神恵院寺 03.天空の鳥居へ。高屋神社下宮から見たことないような急斜面を登り、稲積山山頂にある本宮へ。あいにくの曇り空でもなかなかの絶景を楽しめる。ラフな服装の人がいるから変だと思ったら、反対側には車道があるみたいで。 04.七宝山-志保山-真平山を縦走。地元の方が案内板を設置したり、展望が良くなるように整備されている。開けている場所が多くて常に眼下の町が見える気楽な縦走路だ。 05.71番弥谷寺。かなり大きなお寺で雰囲気が良い。けっこう登る。 06.みの駅-高瀬駅→電車で観音寺駅へ。小さな商店や田畑を眺めながらのジョギングは面白い。 07.琴弾公園。琴弾八幡宮から登って朝見た展望台へ着くと、観光客で賑わっている。駐車場から砂浜に行ってみると、潮干狩りを楽しむ家族で大変賑わっていた。