安達太良山爆裂火口巡り 沼尻登山口より

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

前日の磐梯山火口ツアーに引き続き安達太良山火口ツアー。2度目なので安達太良山のピークはパスしました。 表のメジャールートも素敵でしたが、やはり火口をぐるっと回る裏ルートは最高すぎでした。 ・沼尻スキー場内は林道で未舗装、車高の低い車はご注意を ・スキー場のリフト降り場付近が駐車場 ・ゴールデンウィークでもそこそこ空いてました ・駐車場から温泉までの分岐は平坦です ・温泉を後半に持ってくるために反時計回り ・温泉分岐から火口の縁までは耐えの時間でした ・縁に出てからは絶景、絶景また絶景  思わず足を止めてカメラを構えて…時間が押しました ・飽きることなく火口をぐるっと ・胎内岩を過ぎてからの下りが結構きつい ・なかなか危ないコースで疲れもあってクタクタに ・源泉に到着してから、ちょうどいい湯加減の場所探しに手こずりました ・足だけぽちゃり、結構爆裂で真っ赤っかになりました  (40分くらい浸かりましたので) ・水着で全身入ってるっぽい人も ・駐車場まで直で戻るルートもあるが私有地で立入禁止  でもチラホラ私有地方面に消えていく人が… ・温泉で復活したので登山道までの登りも楽楽 また来たいです。