武甲山

2023.05.04(木) 日帰り

DAY 1

山友さんが埼玉の実家にいるっていうことで埼玉の山に今回来ました。 三峯神社と迷いましたが埼玉代表する山っていえば武甲山かなと武甲山を選びました。 先日、さほさんのイベント行きかほさんがいっていた横瀬駅からタクシーを使い一の鳥居から登り浦山口駅まで降りてくるルートにしました。 一の鳥居からのルートは整備されてとても歩きやすいルートでした。大山を思い出す感じ 何丁目ってあって結構早く次の丁目に着くのであっという間に半分 登りが続くのでふくらはぎパンパン… 水歩荷はちょっとバテバテでできませんでした。山友さんは頑張っていました。 山頂は少し霞んでいましたが町並み見えました。 羊山公園の芝桜は茶色くなりみつけにくかった…🥲 下りは岩場がありロープ使って下るし、崩れて道幅狭いところがありました。 林道の途中は崩れていて川から回るルートもあり川で遊んだり寄り道(笑) 林道にマムシとジムグリいました。 またマムシ踏みそうになるし💦🐍 鍾乳洞私は入りませんでしたが山友さんが見てきたらしく急登だったみたいです… 秩父駅までいって秩父名物わらじかつ丼と地酒の試飲 目当てのちちぶ餅は売っておらず 西武秩父駅の祭りの湯のお土産屋さんにもちちぶ餅売り切れ 冷凍のちちぶ餅ロールを発見して購入することが出来ました♪ 柔らかくてみんな買いに行くのわかる ロールは更に生クリームでクリーム大福みたいな感じ✨ クリームなしの普通のも食べたいな~