車谷登山口〜矢筈峠·唐人の舞〜椎原登山口

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

車谷登山口のスタートでは、白いシャガの花々が「いらっしゃい。」と出迎えくれているかのようです。 心地よい風に木洩れ日に丁度良い気候で、足を進められ、程よく春の花が目に止まります。 稜線のミツバツツジは、満開を過ぎていましたが、残り花にウグイスのさえずり、新緑とおいしい空気に包まれていました。 椎原峠からの下山は、乾燥した落ち葉が多く油断すると滑りそうでしたが、 メタセコイアの林は、そういった落ち葉とは違って、ふわっとしたクッションのような地面に覆われていました。 GW中の天気に恵まれた今日は、普段よりも登山者も多く、山頂のテント場の駐車場は満車と聞きました。 椎原からの林道復旧工事も完了しており、周回路から短縮到着できるようになっていました。https://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/sawaraku-tamatebako/kankou/yokatoko/syuzai/sehurisankei_tuukoudomejyouhou_2023.html