春のお花🏵️を追いかけて~😁

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

串ヶ峰~物住頭間のアケボノツツジを見たく、銅板標識の点検も兼ねて、ゲストに今回のルートお初の小天狗さんをご案内。  テン泊縦走から中1日。キツいルートやけど行けるかな~何て思いながら小天狗さんにルート提案。楽しみにしていますとの返事・・・タフやな~🤔足引っ張れへんように頑張るで~😤  ゴルフ場脇の登山口からスタート。暫く林道を歩く。下兜迄容赦ない急登~😅毎回下兜迄は修行山行。地元の方々により良く整備されています。ありがとうございます🙇  整備されているとは言え、笑うしかない急傾斜に葉っぱや枝が堆積し、滑りやすいので、注意が必要~‼️  急登を耐え下兜山三角点とうちゃこ~この辺りからアケボノツツジがちらほら😁頑張ったご褒美や~贅沢~😆抜けるような青空にアケボノツツジのピンクがよく映える😍  ここからが楽しみ。明確な道は無いので、適当に歩く。満開のアケボノツツジが多いが、先日の風雨で傷んでいないのでめちゃめちゃ綺麗~  遠くに見えていた上兜も間近に迫る。容赦ない急登の連続だが、一歩一歩前進すれば必ず辿り着く😤アケボノツツジやミツバツツジに癒され、小天狗さんと楽しく話をしながら進んでいく。  串ヶ峰の稜線に出た。見頃より少し早いが充分満足🤗アケボノツツジ綺麗~😍  久しぶりの串ヶ峰。ここから見る西赤石の稜線が大好き。ほとんど人が立ち入らない場所なので、静かな山歩きができる😁串ヶ峰の銅板標識は根元の木が腐り、折れて倒れていた。腐った部分を除去し、石を敷き詰め建て直す。銅板標識作成者の想いが詰まった大切な標識でもある。  上兜へ向けて進む。アケボノツツジが綺麗に咲き誇り最高を連呼する小天狗さん😁良いタイミングで案内できてよかった😤  上兜とうちゃこ~‼️2日前にテン泊縦走したルートが綺麗に見える。ハードだが、想い出深い山行ができたと振り返る。  物住頭迄更にアップダウンが続く😅なかなかタフな尾根や~‼️物住頭とうちゃこ~三組の方々とお会いしましたが、賑やかな西赤石よりは静かでいい。腹減ったのでここでlunch😋山の料理人小天狗さんはお山仕様ペッパーランチ。肉を炒めるいい香りが辺りを包み食欲がそそられる。自分は奥方様の🍙を持参。美味しい~‼️小天狗さんに料理を分けて頂きましたが、めちゃめちゃ美味しい~    西赤石迄の登り返しを耐え、西赤石とうちゃこ~予想よりは少ないが沢山の方々がいらっしゃいました。銅板標識が緩くなっていたので、間に小石を敷き詰める。  兜岩に向け下山開始~西赤石の北斜面のアケボノツツジは五割の開花状況と個人的に思う。兜岩で写真を撮り石ヶ山丈尾根を下る。兜岩の北斜面にはまだヒカゲツツジも沢山残り、嬉しい誤算🤗  一本松の尾根から一気に一本松停車場跡に下る。個人的によく使う尾根でもある。獣道程度のスペースを縫うように下る。やはり尾根道は楽しい~‼️  一本松停車場から第三通洞に下る。トップを小天狗さんに代わる。下りもめちゃめちゃ早い小天狗さん。飛んで走る感じです。ついていくのがやっと😅  第三通洞から東平に回らず遠登志に下山。なかなかハードやったが、何とか歩けた~‼️小天狗さんも満足そうな笑顔🤗此方まで嬉しくなる。小天狗さんまた御一緒しましょう~😁 今回も人に恵まれ、天気に恵まれ、お花に恵まれたとても想い出深い山行ができた事に感謝🙏