剣山・次郎笈

2023.05.03(水) 日帰り

DAY 1

姫鶴平から、2時間程で行けると思ってたら、4時間半もかかってしまいました💨 前もって、ルート見たはずやのに😣 上記↑計画ミスで、朝9時頃に現地駐車場付近に到着。 人気の山とあって、既に駐車場は満車、路肩も、車で埋もれてる状態😣 警備のおっちゃんは、もう昼まで無理やな🙄💨 と、あっさり言う😰 半ば、諦めてましたが、登山口前のお店の方に訪ねたところ『止めてえーよ。千円やけど。』 『止めさせてー❕払いますぅ‼️』 もはや、駐車場争奪戦💨 山行コース 刀掛の松へは、少々遠回りになりましたが、途中からほぼ勾配がない尾根ルートへ進みました。開けた視界で、丸笹山方面の絶景を見ながら細ーい道を、歩きます。 剣山山頂は、人、人、人ー‼️ そしてメイン、次郎笈への稜線✨ 最高ですやん😍 ずっと見てられる、なんて優しい風景💛 そして360°Mountain Viewの絶景✨ もちろん帰りは、次郎笈方面を眺めながら尾根ルートを下山しましたぁ。 文句なしの絶景と歩きやすさで💯💯💯🎉 クッキーは、回を重ねるごとに登山への力量を発揮し、勇敢な姿や、絶景に見入る姿が垣間見えました。 次郎笈山頂では、ずっと私の膝の上でリラックスした様子。 遠くを眺めてました。 さぁ、下山。 but、クッキーはまだ下山したくなかったようです😆 意思表示、結構つよい犬😅