雪山に戻った武尊山

2023.05.02(火) 日帰り

DAY 1

栃木、群馬県遠征2日目 2日目の今日は武尊山へ⛰昨日夕方からの雷雨は山麓では雪になってました☃️天クラは午前C午後A…登山口へ向かう道中、道路にも薄っすら❄️スタッドレス履き替えてたので少しビビりました💦 ルート悩んだ結果、川場谷野営場から登ることにしました。7:50に到着したらキャンプされてる車が3台のみで登山の車は見当たらず💦やっぱり天クラCのせいかなー🙄 天気回復に向かう事を願って 8:00に出発。見上げると雲が湧いてきてる💦スキー場からのルート合流地点から雪が積もってる…進むと雪道に足跡がある✨ 前武尊からのルートでトレースしてくれる事を願ってましたが、前武尊手前で誰か下りてくる⁈話しかけるとアイゼンないので断念との事😱この後1人やん… 前武尊手前から雪と風が激しくなり軽アイゼン装着🥾前武尊には2時間弱で到着し、カッパを着るのみですぐリスタート! ここからが悲劇の始まり💦剣ヶ峰を巻くトラバースで雪がガッツリ…しかもトレースも見当たらない💦 軽アイゼンでなんとか進むも諦めては進むの繰り返しでなんとかクリアしたものの、その後からも道が見当たらない😭トラバースしてると身体が下へ流れて気がつくとルート外れてる…登り返しがまたアイゼンきかない💦コースタイムからも遅れはじめて焦る… 山頂手前はもう地図では着いてるのに場所がわからず笹藪を押しのけると出てくる始末😆 登頂後は早々に下山開始、付けてきたトレースが吹雪で消えまたルートが…何とか以前のトレースらしきのを見つけてクリア。しかし行きも苦労した剣ヶ峰のトラバースでまたもや動きが止まる💦トレースが見当たらず登るにもアイゼンきかない、ピッケルさえあれば…徐々体力が削られて木にもたれてしばらく休憩🙄一旦戻って草木が多い所をトラバースしようと下ると、以前のトレースらしき跡が✨もうここで30分停滞😱前武尊に戻ると往復で3時間かかってました…着くと晴れてくるし☀️ 何とか無事下山できましたが、今回は計画ミスでした🙇活動日記でもあまり投稿されてなかったので、軽視してました…軽アイゼンでも可能ですが、ピッケルは必要です。手袋も雪山仕様で! 事故なくて良かったです😭 これから登る方も雪山仕様で登って下さいねー🙌🏻 百名山60座目🙌🏻 明日は、日光白根山と赤城山2座目指して頑張ります🙆‍♂️