1合目からの市房山🤗

2023.04.30(日) 日帰り

DAY 1

九州百名山にも入っている市房山🗻 九州脊梁南部の山で、熊本県水上村と、宮崎県椎葉村と西米良村にまたがります。 遠いし、西米良村なんて未知の世界だし、お山自体よく知りませんでした。 メインの登山口は、水上村の市房神社からか、西米良村からのどちらか。 水上村の方がキツいらしいですが、それは、西米良村の五合目駐車場からと比べた場合😁私たちは、1合目の標高300㍍程から1721㍍まで、一番標高差のあるルートで行きますよ😁 前日の4/29は、米良三山の山開きでしたが、雨のために中止。 山友さんは、山開きの記念マグカップを去年僅かの遅れで手に入れられず、今年こそはと気合が入っており、ずいぶん前から誘われておりました😁 私みたいな、米良初心者の為に・・・ 米良三山とは、市房山🗻、石堂山🗻、天包山🗻の3つですよ😉 2連休初日、朝8:00に西米良村で待ち合わせ。西米良村は、東九州自動車道の西都で降りて、ダム湖に沿って、椎葉村や五木村方面に1時間程進むとあります。西都を過ぎると、コンビニなどの店は全くなくなって、本当に何にもないから困りました💦買い物は、西都で済ませておく必要があります。 さてさて、運転も大変でしたが、登山も1合目から登る人は、ほとんどいないみたいで😅きちかった~💦

市房山 五合目駐車場。
20台ほど停められます。
仮設トイレもあります。
みんなここから登ります。
マジメ人間は、1合目から🤣
ハッキリ言って、ここまでお楽しみなし💦修業やぁ~😭
五合目駐車場。 20台ほど停められます。 仮設トイレもあります。 みんなここから登ります。 マジメ人間は、1合目から🤣 ハッキリ言って、ここまでお楽しみなし💦修業やぁ~😭

市房山 ゆた~とで、Sさんと夕飯🍴食べて解散💨椎茸と筍の南蛮に蕗の煮物、筍のお味噌汁と、地元の食材を美味しくいただきました😆

どうもしないよ~🤗
ゆた~とで、Sさんと夕飯🍴食べて解散💨椎茸と筍の南蛮に蕗の煮物、筍のお味噌汁と、地元の食材を美味しくいただきました😆 食後にカリコボーズの湯にゆっくり入りまして、ぬるぬるつるつるの美人湯で素晴らしく良かったです💟 脱衣所で、おばちゃん達に、あなた山に登ったんやろと、話しかけれまくり・・・ 明日はソロだと言うと、何で仕事休んで!って言わないのねって😅何か勘違いしてる🙄⁉️石堂山はロープや鎖があって、危ないんよと😅💦(おばちゃんは登ったことはないらしい💦) どこに泊まるんねと聞かれたから、車中泊🚙と答えると、こんな時間から1人でどうするんねと🤣 どうもしないよ~🤗 おばちゃん、私何でも1人で出来るんよ~🤣そそくさと巻く🌀🌀🌀