JR小倉から仏徳山、朝日山観音堂、志津川、明星山へ

2016.01.22(金) 日帰り

ここ数日、大変寒さ厳しい日が続いて、運動不足。今日は、日が差して、なんとか天気が持つようだったので、前回ヤマップのGPSを可動忘れ、明星山の山頂を間違えてしまっていたので、運動不足とその訂正も兼ねて活動してきました。 自宅から、往復12キロと丁度良い距離、お昼は、JR宇治駅前のどんたくで、あつあつちゃんぽん麺半玉ランチ770円を食べ、大変満足して帰りました(^_^) 山頂で、野生の鹿と遭遇、こんな民家に近いところにも居るのかと驚きました。

宇治仏徳山の山頂の展望台からのビュー。

東海自然道の案内板。自然歩道に沿って歩き、明星山の取り付きまで行きます。

仏徳山山頂のトイレ。
キレイに清掃されてます(^_^)

仏徳山山頂のトイレ。 キレイに清掃されてます(^_^)

朝日山観音堂です。
お祀りされてある観音様は、宇治川から発見されたそうです。

朝日山観音堂です。 お祀りされてある観音様は、宇治川から発見されたそうです。

朝日山観音堂からのビュー。竹田の京セラのビル、遠くに愛宕山が望めます(^_^)

自然歩道の獣除けの柵。志津川の手前にあります。

明星山233m、山頂です。踏み跡弱く目印のテープや紐も少なく、何度も迷いました。 なんとか開拓せずに脱出できたのは、ヤマップのGPSのおかげです。

明星山山頂で自撮り(^_^)

前回山頂と間違えた地点で自撮り(^_^)

宇治駅前どんたくの半玉ちゃんぽん。
暖かくて、美味い(^_^)

宇治駅前どんたくの半玉ちゃんぽん。 暖かくて、美味い(^_^)

ちゃんぽんランチ。おかずは、大根炊いたんとイカチリ。
これで、770円とは、超お得な!

ちゃんぽんランチ。おかずは、大根炊いたんとイカチリ。 これで、770円とは、超お得な!

宇治仏徳山の山頂の展望台からのビュー。

仏徳山山頂のトイレ。 キレイに清掃されてます(^_^)

自然歩道の獣除けの柵。志津川の手前にあります。

明星山山頂で自撮り(^_^)

前回山頂と間違えた地点で自撮り(^_^)