大失態💦😨まったく予定外の雄山🏔️登山💧

2023.04.25(火) 日帰り

DAY 1

今でも大変申し訳ない気持ちがいっぱいで何からお話してよいのか!わかりません💧😓 結果的には4月25日(火)に山友のごっつさんと立山雄山🏔️に行ってきました‼️ 全然行く予定📅じゃなかったのに😱💦 本当は長野県の北アルプスのとある山に日帰りでの山行予定📅だったんです🙋 地元から5時間以上車🚗を走らせ💨やっとやっとで登山口付近に到着後、準備をして午前3時半には出発❕しよう😄👌なんて話してた時です! 急に目の前が真っ暗になってめまいがしそうなりました‼️😨😨😨💧 その時気づいてしまったんです………💧 登山靴🥾を忘れてきてしまった事を😱😱😱💧 今回の山行は天気の関係で本来は中止の予定だったものを予報が変わり急遽出発当日に山行決行を決定🙌したんです💦 なので、まったく準備をしてない😅その日はもちろん仕事ですし準備をする時間などを考えると待ち合わせ時間にもギリギリ💦 当たり前ですけど、寝る時間もありません💦😅 そんな感じで今回はごっつさんが車を出して運転してくれる事になったんです🙇‍♂️優しいお気持ちありがとうございます🙏💦 そして集合して荷物をごっつさんの車へ移動の時に登山靴🥾を積み忘れてしまったのです😱😱😱💧登山靴だけシートの足元に置いてあったので、、失敗した~~💦😵 にしても登山靴を忘れた事に気づいたのが長野県のしかも登山口に着いて準備の時って最悪でした😢 ごっつさんにその事実を伝えると、さすがに靴がなかったら登れないべ~💦って😓 (もうどんな謝りかたをしても許されることではありません) まぁそうなんですけど、、、5時間以上かけてここまで来て、そのまままた5時間以上かけて帰るわけにもいかず‼️ なんとか登る方法がないか!考えました💦🤔 とりあえずサンダルしか持ってなかったので最低でもスニーカー👟を入手出来ないかと!🤔あわよくば長靴を❗ しかし時間は午前3時半💦コンビニに長靴が売ってないか!!💡とか訳のわからない事を言いコンビニに向かいました🚗💨がもちろん靴どころかスリッパさえ売っておらず💦💦😨 まったく冷静になれなかったんですけど、いろいろ考えました🤔💦24時間営業のスーパーは!?調べるとだいぶ遠くに早朝5時から営業するスーパーがありましたが長靴を売ってる保証がない😵 とにかくなんとか長靴を入手して長野県の時間内に登れそうな山🏔️に行くしかない!と結論が出まして💧😅 自分がアルペンルートから立山雄山🏔️くらいなら長靴でもサッと行って来れるんだけどな~💦🤔なんて呟いたら、ごっつさんが立山駅に山道具のレンタルショップがある!ってネットで調べてくれました😅 もちろんそこは自分も知ってましたし、以前ビーコンも借りた事があったところだったんですが、立山駅って💦💦🤣遠すぎますって💦💦🤣 自分は長野の扇沢からなら!って考えたんですけど💧🤣💦 でももういろいろ考えてる時間もない‼️一か八かで立山駅に向かう事にしました👊✨🚗💨💨💨 とにかくレンタルショップがやってて欲しい‼️🙏💦と!ネットの情報だと4月から営業とありましたが実際に行ってみないとあてにありませんし、もし営業してなかったらもう全て終了~💧😱😱😱 現在地長野県からまた3時間以上かけて立山駅まで車を走らせます💦 運転は全てごっつさんがしてくれました💦🙏トータル8時間以上かけて立山駅まで行きます✨️ 果たしてどうなってしまうのか⁉️💦 《山行&その他の結果》 なんとか立山駅に無事到着しました💦 ごっつさん本当に運転大変お疲れさまでした🙇‍♂️ とりあえず自分はレンタルショップへ、ごっつさんにはチケット🎫購入の列に並んでもらいました🙆 結果は営業してました‼️😆 靴はなんでも良かったんですが、一応ふにゃふにゃのトレッキングブーツをお借りしました🙆それがお店で一番ハイグレードって事だったので👍金額は1日二千円!いや~⤴️良かった⤴️良かった⤴️😁 自分が持っていったアイゼンはその靴に対応できない物だったのでお店でアイゼンとサンダルを預かってもらいました🙇 これでなんとかなる🆗👌 山行の内容は 立山駅からアルペンルートで室堂へ❗🚌🎶 ごっつさんは雪の大谷も今の時期の室堂も雄山🏔️への登山も初だったので、ちょっとでも楽しんでもらえたみたいだったので助かった~⤴️💦😅 雄山の登りは特に危険なところもなかったです🙆だいたい毎年雪❄️が少くなってきていてそのうちGWはアイゼン不必要になるなー‼️ 雄山の山頂でも素晴らしい展望があり良かった~👍️ 下山後はミクリガ池付近で雷鳥🐥捜索🕵️‍♂️ こちらも雄雌二羽ずつ合計四羽の雷鳥🐥を見る事が出来ました‼️🙋 本当に良かった~⤴️💦😅 《まとめ》 今回の山行は自分が登山靴🥾を忘れてきてしまった事が全てでした😱😱😱💦 せっかく早めに長野に到着したのに💧 本来登る予定だった山🏔️もごっつさん、とても楽しみにしていたのに💧 本当に申し訳ありませんでした🙇‍♂️💦 なんか富山観光みたいな山行になってしまったけど💧まぁ楽しかったので許してください🙇✨️ 次回からは絶対登山靴だけは忘れないように気をつけます‼️🙏 って実は登山靴を忘れたのはこれで二回目💧😅過去に仲間と初夏の燧ヶ岳🏔️登山の時にも靴を忘れた事があります💦💦 その時はフットサルシューズ👟で登ったんですけど💧🤣 また次回どこかの山に🎶😄👍