雨上がりの雪彦山

2018.09.16(日) 日帰り

DAY 1

今回、翌週の穂高に向けてのトレーニングとしてテント泊装備丸々担いで雪彦山鎖場へ向かいました。 周回ルートを1度登ったほどで、雪彦山の鎖場はまだ未経験。逸物の不安を抱えながらも出発。 最初はまだマシだった重量感も次第に増していきます。 鎖場と縦走ルートの分岐点に難なく着き、鎖を登ります。 ここでやっと気がつきます。前日雨だ… まだ岩は乾いておらず、下手に接地面積の少ない所に足を置くと滑る。。。落ちると運が悪かったら死ぬ… 気を引き締めて進むことにしました。 そこから、気をつけてはいるものの少し岩が露出したところで足を滑らせ何度か転倒しました。 自信が無くなってきて徐々に翌週の穂高が不安になります。(この時は曇り予報) お目当ての鎖場に到着。迂回ルートもありましたがそちらの方が雨の影響で危なそうということで、鎖場を進みます。 … … … 死ぬかと思いましたね。はい。 ということで、無事登頂したのでご褒美のウインナー麺!!!山頂に居たおっちゃん達と談笑をし下山します。 最初、下山ルートが分からず道迷いしました(´・ω・`) その後、同じルートで下るおっちゃん達と合流。 無事下山することができました。 今回の登山で学んだことを活かして、穂高挑みます!! あ、西穂〜奥穂を考えてましたが、技術の無さから止めることにしました。涸沢行ってきます!!

活動の装備

ジェットボイル マイクロモ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴタワーGTX
    モンベル大山店限定Tシャツ
    フィッシングハット
  • その他(Other)
    BINOCULARSYSTEM コットンキャリア双眼鏡ホルスター
    クリフライトパンツ Men's
    トレントフライヤー ジャケット Men's
  • ペンタックス(PENTAX)
    デジタル一眼レフK-70DA18-135mmWRレンズキット【シルキーシルバー】K-7018-135WRKITSILKYSILVER16996
  • エイアンドエフ(A&F)
    MYSTERY RANCH ミステリーランチ X-40 バックパック ブラック /myb041505101