明神平・前山・薊岳・薊岳(雌岳)

2023.04.22(土) 2 DAYS

のんびりと読書と星空眺めに明神平でテント泊。 イブネと悩んだが、イブネはテント泊禁止の看板とか建ったとあったので、いつもの明神平へ。 イブネテント泊禁止はちょっとツライなー。 毎年行ってただけに… 少し風が強かったが天気良くて星も綺麗だった。 20張位テント有ったと思うが、人気のテント場だと改めて実感した。 今度機会があれば、水場遠くなるの覚悟で前山の手前とかにしようかな

本日のわが家
駐車場いっぱいだったので多いとは思ってたけど、思った通り

本日のわが家 駐車場いっぱいだったので多いとは思ってたけど、思った通り

とりあえず水汲みに、念のためソーヤー使います

読み始めたら途中で終われず、結局最後まで読んで、寝不足

奥に流れ星、タイミング良すぎ

朝方のテント内の気温、4.6℃

どの道で帰ろうか悩んだ結果、薊岳に決定、先ずは写真奥の前山目指して一日スタート

YAMAPの地図にはルート無いですが、ここから林道の階段(最後の写真)へ降りれます。 やや急坂をジグザグに降りていく感じです。踏み跡もテープもそれなりにあります