採銅所駅→福智山→皿倉山  カントリーハイク🚶

2023.04.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:24

距離

32.5km

のぼり

2467m

くだり

2542m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 24
休憩時間
40
距離
32.5 km
のぼり / くだり
2467 / 2542 m
17
54
22
22
6
54
3
25
17
11
9
1 8
37
21
10
49
9
7
7
27
3
23
4
1
3

活動詳細

すべて見る

値上げラッシュのご時世。 もともと値段が洒落てる登山用具は、 値上げの幅が大きい🥲 アルミの価格も上がっているようで、 ポール類を使うギアも爆上がり。 値上がりする前に買っとかないと。 アレもコレも。ついでにコレも。ポチポチ。 買ったら請求がくるわけで、金額をみて 「やってもうた😱」 そんなわけで福智山から皿倉山まで、 物欲退散祈願の回峰業に出てきました。 うーん、なんだか新しいトレッキングポー・・・。

福智山・尺岳・雲取山 よく写真でみる採銅所駅。
ここからスタート。
よく写真でみる採銅所駅。 ここからスタート。
福智山・尺岳・雲取山 念の為 帰りの時刻表を確認。
23時まで電車が走ってる。ありがたやー。
のんびり帰ってこれます😀
念の為 帰りの時刻表を確認。 23時まで電車が走ってる。ありがたやー。 のんびり帰ってこれます😀
福智山・尺岳・雲取山 「通行止め」の看板がちらほら目につく。
矢印の方向に迂回しろってことかな?
そう思って歩いていったら、竹林に出た。

どうやら今いる竹林が「通行止め」の
私有地らしい。わかりにくい・・・😣

そのまま車道を歩いて迂回路の案内に沿って
歩けば大丈夫。
「通行止め」の看板がちらほら目につく。 矢印の方向に迂回しろってことかな? そう思って歩いていったら、竹林に出た。 どうやら今いる竹林が「通行止め」の 私有地らしい。わかりにくい・・・😣 そのまま車道を歩いて迂回路の案内に沿って 歩けば大丈夫。
福智山・尺岳・雲取山 登山道に入れば一本道。
ゆるやかに登っていきます。
登山道に入れば一本道。 ゆるやかに登っていきます。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山に到着。
白く霞んで景色がいまいち見えない🥲
牛斬山に到着。 白く霞んで景色がいまいち見えない🥲
福智山・尺岳・雲取山 ミステリーランチ
クーリー30

一目惚れしたので秋冬用に、
使う予定のサイズだけど買ってしまった。

もうちょっと明るい色かと思いきや、
今時のくすんだ色合いでした。
ネットで買うとイメージと違う色だった、
ってこともしばしば。

あとミステリーランチはザックカバーは別売り。
5000円ぐらいするのが悩みどころです。
ザックカバーの有無はチェックしましょう。
ミステリーランチ クーリー30 一目惚れしたので秋冬用に、 使う予定のサイズだけど買ってしまった。 もうちょっと明るい色かと思いきや、 今時のくすんだ色合いでした。 ネットで買うとイメージと違う色だった、 ってこともしばしば。 あとミステリーランチはザックカバーは別売り。 5000円ぐらいするのが悩みどころです。 ザックカバーの有無はチェックしましょう。
福智山・尺岳・雲取山 ファスナーを開けるとザックが全開。
下に埋まっているモノもすぐに取り出せます。

ザックの慣らしに小屋泊程度の重量10kg。
これで担いでいこうかと思ったけど、おもいw
仕方ない7kgで勘弁してもらおう😅

クーリーは腰で重量を支える感じ。
肩は楽でした。
ファスナーを開けるとザックが全開。 下に埋まっているモノもすぐに取り出せます。 ザックの慣らしに小屋泊程度の重量10kg。 これで担いでいこうかと思ったけど、おもいw 仕方ない7kgで勘弁してもらおう😅 クーリーは腰で重量を支える感じ。 肩は楽でした。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山への縦走は、この時期が歩きやすい。
梅雨時になると縦走路が草のジャングルになります。
牛斬山への縦走は、この時期が歩きやすい。 梅雨時になると縦走路が草のジャングルになります。
福智山・尺岳・雲取山 牛斬山→福智山
この区間が一番タフ。

壁のような急登が待ち構えてます。
そうだった。これがあったんだ。
序盤から脚が削られていく😣
牛斬山→福智山 この区間が一番タフ。 壁のような急登が待ち構えてます。 そうだった。これがあったんだ。 序盤から脚が削られていく😣
福智山・尺岳・雲取山 天気は良いけど、霞んでます。
天気は良いけど、霞んでます。
福智山・尺岳・雲取山 ミツバツツジ
はじめて見れてウキウキ。
ミツバツツジ はじめて見れてウキウキ。
福智山・尺岳・雲取山 福智山が見えるも
急登さんが「こんにちは」😄
福智山が見えるも 急登さんが「こんにちは」😄
福智山・尺岳・雲取山 今日も賑やかな福智山山頂。
風が強かったー。
そんな予報だったので、
山頂はノーサービスでドライブスルー🏎️
今日も賑やかな福智山山頂。 風が強かったー。 そんな予報だったので、 山頂はノーサービスでドライブスルー🏎️
福智山・尺岳・雲取山 一番奥のアンテナ📡だらけの山が皿倉山。
あんなところまで歩くのか。
遠すぎやしないかw

電波は上か下に拡散させていきます。
だから高い山には電波塔が多い。
低い山だと飛ばせるエリアが狭くなる。

山で携帯の電波が入りにくいのは、
街中に基地局があるので、高い場所は届きにくい。

電波が入りやすいのはdocomo。
アルプスではアンテナを下から上に向けて、
電波を飛ばしている箇所もあるそうです。
一番奥のアンテナ📡だらけの山が皿倉山。 あんなところまで歩くのか。 遠すぎやしないかw 電波は上か下に拡散させていきます。 だから高い山には電波塔が多い。 低い山だと飛ばせるエリアが狭くなる。 山で携帯の電波が入りにくいのは、 街中に基地局があるので、高い場所は届きにくい。 電波が入りやすいのはdocomo。 アルプスではアンテナを下から上に向けて、 電波を飛ばしている箇所もあるそうです。
福智山・尺岳・雲取山 せっせと歩いて尺岳。
ちょっと休憩。
せっせと歩いて尺岳。 ちょっと休憩。
福智山・尺岳・雲取山 雲取山を見ながら、お昼休み。
雲取山を見ながら、お昼休み。
福智山・尺岳・雲取山 お昼は賞味期限切れの食品たち。
非常食の期限をチェックしたら、
あれもこれも切れてる。

冬場にマラソンの練習ばかりしていたから、
山で使わなかったんですよね。
2〜3ヶ月過ぎてるけどシャア少佐も言う。
「あたらなければ どうということはない」

山で試すのはどうかと思うけど生物じゃないしね。
モグモグ。うん 味も大丈夫w
お昼は賞味期限切れの食品たち。 非常食の期限をチェックしたら、 あれもこれも切れてる。 冬場にマラソンの練習ばかりしていたから、 山で使わなかったんですよね。 2〜3ヶ月過ぎてるけどシャア少佐も言う。 「あたらなければ どうということはない」 山で試すのはどうかと思うけど生物じゃないしね。 モグモグ。うん 味も大丈夫w
福智山・尺岳・雲取山 シャガの花がたくさん咲いてました。
これもはじめて見たもんで、ちょい感動🥹
シャガの花がたくさん咲いてました。 これもはじめて見たもんで、ちょい感動🥹
福智山・尺岳・雲取山 写真を撮ろうと近ずくと、
他の蕾に当たってしまった。

「踏み荒らし」
ってこうやって起きるのだろう。気をつけねば。
写真を撮ろうと近ずくと、 他の蕾に当たってしまった。 「踏み荒らし」 ってこうやって起きるのだろう。気をつけねば。
福智山・尺岳・雲取山 自然歩道をズンズン歩いて権現舞へ。
行くつもりが林道から迂回路に入り込んで、登り返す。
自然歩道をズンズン歩いて権現舞へ。 行くつもりが林道から迂回路に入り込んで、登り返す。
福智山・尺岳・雲取山 帆柱キャンプ場
今は閉鎖しているそうです。残念。
帆柱キャンプ場 今は閉鎖しているそうです。残念。
福智山・尺岳・雲取山 ロードを歩いて権現山。
標識が寂しいw
ロードを歩いて権現山。 標識が寂しいw
福智山・尺岳・雲取山 時間があったので帆柱山にも寄り道。
「福岡くん」でやっていたので来てみたかった。
質素な山頂でした。
時間があったので帆柱山にも寄り道。 「福岡くん」でやっていたので来てみたかった。 質素な山頂でした。
福智山・尺岳・雲取山 眺望はチラ見程度。
八幡の地元民は皿倉山を帆柱山って言うそうな。
当時の役所の誤表記が原因らしい。
眺望はチラ見程度。 八幡の地元民は皿倉山を帆柱山って言うそうな。 当時の役所の誤表記が原因らしい。
福智山・尺岳・雲取山 大きな杉がありました。
デカすぎてカメラに入りません。
大きな杉がありました。 デカすぎてカメラに入りません。
福智山・尺岳・雲取山 ロードを歩いて皿倉山をのぞむ。
あら、車で登れなくなってる。
数十年前の記憶ですがw
ロードを歩いて皿倉山をのぞむ。 あら、車で登れなくなってる。 数十年前の記憶ですがw
福智山・尺岳・雲取山 ロードではなく登山道の迂回路もあり。
時間が押してきたのでロードで山頂へ向かいます。
ロードではなく登山道の迂回路もあり。 時間が押してきたのでロードで山頂へ向かいます。
福智山・尺岳・雲取山 展望台って感じw
展望台って感じw
福智山・尺岳・雲取山 やっぱり景色は100万ドル。
やっぱり景色は100万ドル。
福智山・尺岳・雲取山 オシャレな服で観光を楽しむ人と、
疲れ果てたハイカーさんw

僕も学生の頃に皿倉山で登山者を見て思った。
車で登れるのに、何で歩いてるんだろう?

まさか自分が、その登山者になるとは。
わからないものですw
オシャレな服で観光を楽しむ人と、 疲れ果てたハイカーさんw 僕も学生の頃に皿倉山で登山者を見て思った。 車で登れるのに、何で歩いてるんだろう? まさか自分が、その登山者になるとは。 わからないものですw
福智山・尺岳・雲取山 国見岩
縦走をやりきった感に浸ってます。
そっとしておいてくださいw
国見岩 縦走をやりきった感に浸ってます。 そっとしておいてくださいw
福智山・尺岳・雲取山 ケーブルカー乗り場から八幡駅まで⒈7kmの、
ロード歩き。

トランスジャパンアルプスレース(TJAR)
では南アルプスを下りてきてからの最終区間が、
ロードの85km。フルマラソン2本分の距離。
ありえないw

皿倉山から下りて、残りロード85km!
なんて言われたら気絶するw
ケーブルカー乗り場から八幡駅まで⒈7kmの、 ロード歩き。 トランスジャパンアルプスレース(TJAR) では南アルプスを下りてきてからの最終区間が、 ロードの85km。フルマラソン2本分の距離。 ありえないw 皿倉山から下りて、残りロード85km! なんて言われたら気絶するw
福智山・尺岳・雲取山 八幡駅に到着。
ここから採銅所駅まで戻る前に、と。
八幡駅に到着。 ここから採銅所駅まで戻る前に、と。
福智山・尺岳・雲取山 駅前の八幡のチャンポン。
地元の人気店みたい。
駅前の八幡のチャンポン。 地元の人気店みたい。
福智山・尺岳・雲取山 焼きそばと助六セットをいただきました。
炭水化物爆弾を投下w

ごちそうさまでした😋
焼きそばと助六セットをいただきました。 炭水化物爆弾を投下w ごちそうさまでした😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。