真鍋島旅情 漁火を訪ねて

2023.04.22(土) 日帰り

DAY 1

夜風が心地よい夏の風物詩、漁火🔥 今日はその漁火じゃ ありません 瀬戸内は 笠岡沖 釣りではお馴染みの 真鍋島🏝 上陸したのは たぶん2回目 映画『瀬戸内少年野球団』のロケ地にもなりました 故 夏目雅子さんが食べたカレーライスのスプーン🥄に まつわる逸話が 当時若い僕たちの間で話題にもなりましたが… あれから40年も経ちました 50歳前で始められた漁師料理の 『漁火』さん 御年91を迎えられた大将の料理を味わえたことに感謝です😃 料理の鉄人にあやかって岡山の道場六三郎ちゅうことで「島の六三郎先生」(島の六さん)と呼ばせて下さい ところで、私ゃ~歩きに来たんやら、食べに来たんやら…… まあ、島旅ちゅうことで😘➰💋 ついでに云えば タイムリミットが12:30だったんで島時間なとと悠長なこと云っとる場合じゃ無かった😅