まだまだ雪山ハイク!二百名山 黒姫山(長野県 信濃町)

2023.04.14(金) 日帰り

DAY 1

雪国育ちの自分が初めて「雪解け」を名残惜しく感じ、満を持して二百名山「黒姫山」へ、いつもの山友と。 結局、本日貸切の「黒姫山」でした! 「飯綱山」「黒姫山」「妙高山」は、南北にほぼ等間隔に並ぶ火山で、飯綱→黒姫→妙高→焼山(活火山)の順に噴火、それぞれ山容がまったく違う所が面白いです。 近くには、戸隠連山、高妻山、火打山、雨飾山などの名山が集まるこの稀な地域は「妙高戸隠連山国立公園」に指定されています。 日の出前、飯綱高原「戸隠バードライン」経由、幾つかの鳥居の前や数多くの蕎麦店が立ち並ぶ風情ある坂道の戸隠エリアを過ぎ、登山口駐車場🅿️へ向かいます。 その手前、奥社入口トイレ(🅿️には入れず路駐しました)に立ち寄ると、そこは小鳥の大合唱!ウグイス他、様々な囀りにしばらくベンチに座り鑑賞会。小鳥の無知さはさておき、朝からまったりと癒されました☺️ 登山口駐車場からスタートする林道はもちろん、登山道は広く明るく素晴らしいブナ林の中を進みます。山友と並んで歩けて楽しかったです。 今朝はいつもより冷え込んだせいか、歩き始めるとグローブをしていても手と顔が段々痛くなる程に😭さすがは奥信濃の朝! 途中から雪道となった頃には、手脚も十分温かくなり、稜線手前の急登も意外とスムーズにクリア!また体力ついたかな?? 稜線に出ると背後の「高妻山」の存在感に圧倒されます!まだまだ真っ白⛄です! 外輪山の稜線は左右落ちていますが、幅が広く安心感があります。 外輪山の中心、中央火口丘の「小黒姫山」(頂上との標高差ー7.4m)を左上に見ながら、ひたすら山頂へ。思ったより遠かった! 最後の急登の上が山頂です。火山らしい大きな岩がゴロゴロ、、、 前日に続いての黄砂の影響か、遠望はゼロでしたが「妙高戸隠連山国立公園」の峰々と、野尻湖、斑尾山の眺めに感激しました。 風も無くとても心地良い日差しの下でランチ。 その後、「僕は空になる〜〜♪ラララ〜♪」を聴きながらのコーヒータイム☕️ 心に沁みます😭 昼寝💤が出来るほどの長閑な山頂でした。 ・予想以上に距離があり、下山に時間がかかりましたが、ドッシリした山容のごとく、とても懐が深く雪道も十分に楽しめた素晴らしい山でした。 そしていつか高妻山、火打山、焼山への目標も、、、 <注意点> ・トイレは奥社入口(🅿️へはパイロン有りで入れません)と戸隠キャンプ場入口に有ります。昼間の🅿️料金は¥600のようでした。 ・リボンと案内板が少なめです。頻繁にルートチェックを。 ・行きは林道経由、古池(水芭蕉が咲く湿地帯有り、まだ少し早いです)は帰りが良いです。地図で見る以上に長い坂歩きです。 ・途中からの雪道はチェーンスパイクが良かったです。急に雪が無くなっても、山頂直前の岩登りも👌 ・「鏡池」へのアクセス道路は4/20頃通行止め解除のようです。 ・戸隠の蕎麦店は15〜16時頃閉店が多いようです。早目に下山してお立ち寄り下さい。