剣山・次郎笈

2023.04.12(水) 日帰り

DAY 1

四国三日目、道の駅での車中泊は2回目だったので準備もスムースで熟睡 朝から雨が降る予報でしたが、曇り空で雨は落ちてない。コレはいけるかも! 元々少雨決行のつもりでしたので登山口までの山道を一時間で到着 途中、山頂付近見るとガスガスで山頂は何も見えない。登山口でもポツポツ、せっかく来たので今日は剣山のピークハントだけでもと思いいざ出発! 登山道は何通りもあって、こんな天気なので登山道だけでも楽しもうと登り下りで違う道を通ろうと思い山頂へ 山頂は予想通りのガスガスで強風、しばらく山頂付近をウロウロしてると次郎笈がガスの間から見え隠れしだしたので、これはいける!と次郎笈へ急ぐ。段々とガスが晴れ素晴らしい稜線が見えてきた。ラッキー 次郎笈山頂着いた頃からまたガスが湧いて景色が見え隠れ、下山始めてすぐにまた周りは真っ白で何も見えない。登山口まで降りても山頂方面は真っ白でした。 遠く九州から遠征してダメ元で剣山に登って次郎笈まで行けたことに感謝。 ほぼ予定通りで無事登山を終えることが出来て大満足の三日間でした。