山梨百名山 達沢山縦走 ももの木温泉へ

2023.04.02(日) 日帰り

DAY 1

桜の名所巡りの翌日は、山梨百名山の達沢山へ♪ 5つのピークを縦走した後は、 ピンク色に染まる桃源郷を愛でながら春を満喫してきました! ⛰ナットウ箱山 ⛰京戸山(ピストン) ⛰達沢山 ⛰旭山 ⛰蚕影山 ⚠️「山と高原地図」では、達沢山〜ももの里温泉は破線ルートです。ピンテは所々にあるものの獣道や倒木が多いため、地形や地図を確認しながらのルートファインディングが必要です。 今回1つだけ誤算だったのは、檜も花盛りだったこと。。 頭上では時折白い花粉が飛び散るため、終始マスクを装着しての山行に🤧 霞んでいなければ南アルプスや富士山も望めるはずでしたが、眺望はなくても新緑が混じる萌黄色の森ではアブラチャン、フサザクラ、マメザクラ、クロモジ、シュンランなどが咲いていて、静かな春の息吹を感じることができました。