長峰・大岳・青雲岳・守門岳

2023.04.01(土) 日帰り

DAY 1

会員6人して遠出のスキー登山でした 自分にとってはお初の山域でしたが 富山だとここくらいの標高だとかなり雪が少なくて スキーも難儀すること多いけど、流石に豪雪地帯だけあって びっくりするくらいの残雪量です(例年はもっと多いはずだが) 大岳の降りで雪切れがありちょっとだけ手に持って降りたけど 青雲側から見たら繋がってる箇所が見えたので そこに入ったら滑ってコルまで降りれたのだが、後の祭りです。 滑りは青雲岳の南西尾根を滑ったが、人が滑った形跡なしで ザラメで滑りやすく標高900m辺りまで快調に落とせたが そこからオカバミ沢を目指すも傾斜も強くて 木々の濃い斜面だったので、自分は難儀しました スノーブリッジで沢を渡ってから少しだけシ-トラで登って あとはトラバース気味に林道終点へ出たら自動運転でした。 あっそれから守門は東洋一の雪庇が出来る山とかですが さすがにこの時期になると、大きなのは崩れてしまうのか スケールは小さかったけど、残雪の多さは羨ましい限りです。