【日本百名山】木曽駒ヶ岳|残雪期

2023.03.29(水) 日帰り

DAY 1

本当は春に登ろうと思っていたけど、天気が良好なようなので、残雪期の木曽駒ヶ岳へトライ。 前日の21:00に出発し中央道のSAで仮眠して6:30に菅の台バスセンターに到着。 8:15の始発便にバス一杯に登山者&BCを詰め込んでロープウェイ乗り場へ。写真でしか見たことない千畳敷カール。今日は天気も良すぎて雲ひとつなく、空も青じゃなくても碧だった。あまりの美しさに絶句。(景色に見惚れて、YAMAPの“活動開始”ボタン押すの忘れてた) 360°カメラ、ミラーレスカメラ、iPhoneと写真を撮りまくりいつまで経っても八丁坂が登り終わらなかった。 頂上での南アルプス、北アルプスの景色も更に圧巻。 時間があったので宝剣岳に挑戦しようと思ったが、心の準備なしについでに行くと不幸な結末になりそうだったので途中で引き返した。 最後下山したくなくて、乗越浄土で1時間黄昏て過ごすことに。 下界では絶対に見れない景色をしっかりと目に焼き付けてきました。