約束された景色とホームシック。破風山・黒岳・府駒山・釈迦ヶ岳

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

このところずっと続いている富士見登山。この日は山梨の黒岳、釈迦ヶ岳へ。約束されたような絶景に心が満たされたが、そろそろホームである奥武蔵の地味な山々が恋しくなってきた。 春の訪れとともに、一度家へ帰ろうか。約束された景色とは、無縁の我が家へ。 おしまい。 ■天候 スタート…晴れマイナス3℃微風 釈迦ヶ岳…薄曇り7℃微風 下山時…晴れ5℃微風 ■ウェア 上半身…アイスブレーカーメリノT半袖、リッジマウンテンギアPolyベーシックシャツ、アクシーズクインオクタライニングのカーディガン、パタゴニアナノパフジャケット、アクシーズクイングローブ、SAVEキャップ 下半身…山と道5ポケットパンツ ※府駒山山頂でナノパフジャケットを脱ぎ、グローブを外す。それ以外の着脱なし。 ■飲料…1㍑(うち250ml消費) ■登山道概況(2023.3.19現在) 道は整備されており非常に歩きやすい。ただ凍結している箇所が大きく2つ。1つ目は新道峠のツインテラスへ向かうアスファルト。だいぶ前からの雪が残っていてそれが凍結している箇所が複数。2つ目は黒岳からの下り斜面。ここも以前の雪が凍結している。落ち葉に隠れて見えにくいので要注意。 釈迦ヶ岳山頂直下の岩場は雪、凍結ともになし。ロープあり。 コース上にトイレなし(厳密に言えばあるが全て冬季閉鎖中) ■駐車場 すずらん第一駐車場。無料。おそらく80台ほど停められそう。日曜朝6時時点で10台ほど、11時下山時は3分の1ほどの埋まり具合。 自販機未確認。トイレは冬季閉鎖中です(4月から利用可能とのこと)