空見山標識探索と高星山鴨池周回ルート整備

2023.03.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
5 時間 31
距離
3.4 km
のぼり / くだり
212 / 222 m
6
12
2 24
2 27

活動詳細

すべて見る

かおりこさんの先週のレポで空見山の標識がなくなっているとの情報。 家の雑用と頚椎症による腕の痛みで山も無線も出来ない状態でしたが、 やっと雑用は完了。 頚椎症の方はだましだまし、リハビリ兼ねて、無理しないようにと出かけてきました。 残念ながら、空見山標識は周辺探索するも見つからず。 その足で高見山の月川下山口へ向かい、鴨池周回ルート廻りの倒木処理の続きを出来る範囲で。 まあ、少しずつやっていきます。 でも暖かくなってきましたね。 動いていると汗ばむ季節になりました。 数人の登山者を見かけました。 お声を掛けると、米森の第3Pから歩いてこられたとか。 結構、年配の方が歩かれていることにうれしくなりました。 鴨池コースにも迷い込まれる方がおられましたので、丁寧に道を教えて差し上げ、通行注意表示をして帰りました。

笠森グリーンルート 空見山へ標識探索に。
空見山へ標識探索に。
笠森グリーンルート 空見山へ到着。
空見山へ到着。
笠森グリーンルート 確かに標識がここにあったはずですが。
確かに標識がここにあったはずですが。
笠森グリーンルート これが前に取りつけていた山頂標識です。
これが前に取りつけていた山頂標識です。
笠森グリーンルート misaさんのかさたか峻道標識はベンチの上に。
バードコールもくっつけてありました。
たぶん風で外れて落ちているところを誰かが拾って、バードコールと一緒にベンチにおいてくれたものかと。
misaさんのかさたか峻道標識はベンチの上に。 バードコールもくっつけてありました。 たぶん風で外れて落ちているところを誰かが拾って、バードコールと一緒にベンチにおいてくれたものかと。
笠森グリーンルート 見ると、取り付けていたアルミ線がねじ切れた感じになってました。
見ると、取り付けていたアルミ線がねじ切れた感じになってました。
笠森グリーンルート 手持ちのステンレス線で再取付しておきました。
空見山標識もこの線を使ってますので、簡単には切れないはずですが、少し緩めに結んでいたので、線ごと外れて風で飛んで行ったのかなあ。
手持ちのステンレス線で再取付しておきました。 空見山標識もこの線を使ってますので、簡単には切れないはずですが、少し緩めに結んでいたので、線ごと外れて風で飛んで行ったのかなあ。
笠森グリーンルート 周辺を広範囲に探しましたが、どこにも見当たりません。
ひょっとしたら、南側の急斜面に飛んで行ったのかも。
諦めて新しく作ります!
misaさんを真似て、ここにふさわしい少しカラフルなものを作ってみるかな。(笑)
周辺を広範囲に探しましたが、どこにも見当たりません。 ひょっとしたら、南側の急斜面に飛んで行ったのかも。 諦めて新しく作ります! misaさんを真似て、ここにふさわしい少しカラフルなものを作ってみるかな。(笑)
笠森グリーンルート とりあえず、それまではこのテープで我慢してください。
とりあえず、それまではこのテープで我慢してください。
笠森グリーンルート 高星山の月川登り口に移動。
タンポポを踏むところでした。
高星山の月川登り口に移動。 タンポポを踏むところでした。
笠森グリーンルート 今日は暖かいです。
もう、シャツと薄手の上着1枚で十分です。
今日は暖かいです。 もう、シャツと薄手の上着1枚で十分です。
笠森グリーンルート 星見山への分岐点に到着!
星見山への分岐点に到着!
笠森グリーンルート 先ずは先日、キャサリン嬢の目から星を出させた倒木を片づけます。
先ずは先日、キャサリン嬢の目から星を出させた倒木を片づけます。
笠森グリーンルート 切断完了!
切断完了!
笠森グリーンルート では前回の続きの鴨池周回ルートへの倒木を処理します。
では前回の続きの鴨池周回ルートへの倒木を処理します。
笠森グリーンルート 前回はここまで。
前回はここまで。
笠森グリーンルート 何度か刃を研ぎなおしながら、片づけていきます。
焦らず、ゆっくり、慎重に!
「山ウ」マークも入れました。
何度か刃を研ぎなおしながら、片づけていきます。 焦らず、ゆっくり、慎重に! 「山ウ」マークも入れました。
笠森グリーンルート まだまだ!
まだまだ!
笠森グリーンルート この先も結構大変!
この先も結構大変!
笠森グリーンルート とりあえず、ランチ!
いつもの爆弾おにぎりを1個。
(笑)
最近はこれが一番簡単でお手軽です。
とりあえず、ランチ! いつもの爆弾おにぎりを1個。 (笑) 最近はこれが一番簡単でお手軽です。
笠森グリーンルート ここらあたりで倒木地帯は終了。
ここらあたりで倒木地帯は終了。
笠森グリーンルート この先の道にはマムシ草がにょきにょき!
この先の道にはマムシ草がにょきにょき!
笠森グリーンルート Kawamawashiさんが作った倒木地帯を避けるショートカットコースを上がってみます。
Kawamawashiさんが作った倒木地帯を避けるショートカットコースを上がってみます。
笠森グリーンルート 途中、少し通りやすく、整備しながら上がりました。
途中、少し通りやすく、整備しながら上がりました。
笠森グリーンルート 高星山への坂道の途中に出ました。
これは周回するときにはいいかも。
ここを整備していると年配の米森の第3Pから来られたという男性に会いました。
さらにトレラン風の方も。
結構、人気のコースになっているようですね。
うれしい。
高星山への坂道の途中に出ました。 これは周回するときにはいいかも。 ここを整備していると年配の米森の第3Pから来られたという男性に会いました。 さらにトレラン風の方も。 結構、人気のコースになっているようですね。 うれしい。
笠森グリーンルート 高星山、浅間社にもお参り。
高星山、浅間社にもお参り。
笠森グリーンルート 茂原方面が良く見えます。
茂原方面が良く見えます。
笠森グリーンルート なんとか倒木も片づけ完了!
なんとか倒木も片づけ完了!
笠森グリーンルート まだまだ途中ですが。
まだまだ途中ですが。
笠森グリーンルート なんとか通れるようになりました。
なんとか通れるようになりました。
笠森グリーンルート ここは当分、このままにします。
楽にくぐれますし、道迷いされないように。
ここは当分、このままにします。 楽にくぐれますし、道迷いされないように。
笠森グリーンルート 今日の相棒!
残念ながら剪定鋏をどこかでおとしてしまった!
切った倒木丸太を遠くに投げるときに一緒に飛ばしてしまったのかも。
見つかりません!
残念!
今日の相棒! 残念ながら剪定鋏をどこかでおとしてしまった! 切った倒木丸太を遠くに投げるときに一緒に飛ばしてしまったのかも。 見つかりません! 残念!
笠森グリーンルート 休憩していると迷い込む方がおられましたので、「こっちはまだ通れませんよ!
高星山は手前を上がってください!」
と案内してあげました。
ここにまだ通れないことを表示しました。
休憩していると迷い込む方がおられましたので、「こっちはまだ通れませんよ! 高星山は手前を上がってください!」 と案内してあげました。 ここにまだ通れないことを表示しました。
笠森グリーンルート 笹竹でバッテン表示をしてから帰りました。
おしまい。
まだ開通にはだいぶかかりそうです。
笹竹でバッテン表示をしてから帰りました。 おしまい。 まだ開通にはだいぶかかりそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。