小高塚岳・宮之浦岳

2023.03.09(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1341 / 2072 m

九州百名山これにて完登🙌 最後の山は宮之浦岳⛰️ 白谷雲水峽から入山してウィルソン株を見て縄文杉を見た😃 ウィルソン株の方で何人かすれ違ったけどそこまで大混雑していなかった🤫 多い時は1000人くらい来て写真撮るにも40分待ちらしい😵‍💫 雲水峽からはアップダウンがあって距離も長く途中トロッコの跡を通って延々と歩いてきた🚶‍♀️ 最初の小屋に着いたら誰も利用者がいなく、貸切状態😃👍 翌日のフェリーを考えて夜中出発のため早めに就寝😴 夜中に起きて動き出し山頂を目指す。 所々雪があって滑りかける😶‍🌫️ 昨夜の晩に降った雨のせいで木々が濡れていて茂みのような所を通る度に服も靴もびしょ濡れに😫 山頂に着く頃は凄く寒くて0度近くだった。。 そこから疲労困憊になりながらもなんとか下山するも結局目標とするバスに乗れないので別の登山口から下山。 そこでもバスが15時台しかなく2時間以上あいてしまうので広島からソロ登山に来ていた大学生の青年と相乗りをして目的地まで帰れた✋ 宮之浦明るいうちに登れたら絶景だったろうにそこだけが残念。。 満天の星空に満月の月明かりの元、登った記憶を留めておこう🌕 にしても歩きすぎな記録になったな😵‍💫