宗像四ツ塚 城山⇄湯川山

2023.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 6
休憩時間
33
距離
19.1 km
のぼり / くだり
2367 / 2364 m
28
18
16
4
32
42
17
10
51
31
18
27
24
34
4
9
24
20

活動詳細

すべて見る

マラソンの体力があるうちに 宗像のボス山にアタック! キツいのはわかっていたけど 孔大寺の復路で脚がピクピク攣ったw あの急登の登り返しはエグかった🥲 城山に戻ってこれたけど マラソン並みに体はボロボロ🤕 腰は痛いし、お尻も痛む。 脚は仔鹿のようにプルプル🦌 ハイクでも四ツ塚ピストンは フルマラソン級に疲労します😵

湯川山・城山・孔大寺山 城山登山口からスタート
城山登山口からスタート
湯川山・城山・孔大寺山 福智山系の山々
福智山系の山々
湯川山・城山・孔大寺山 何時に戻ってこれるかな。
陽が落ちてもヘッデンがあるさー。
何時に戻ってこれるかな。 陽が落ちてもヘッデンがあるさー。
湯川山・城山・孔大寺山 金山南岳
金山南岳
湯川山・城山・孔大寺山 許斐山がみえます。
いつもは許斐山から四ツ塚を眺めてます。
許斐山がみえます。 いつもは許斐山から四ツ塚を眺めてます。
湯川山・城山・孔大寺山 フラットな縦走路は数メートル。
あとは急登w
フラットな縦走路は数メートル。 あとは急登w
湯川山・城山・孔大寺山 景色を見ながら歩けるのは気持ちが良いです
景色を見ながら歩けるのは気持ちが良いです
湯川山・城山・孔大寺山 斜面をせっせと登ります
斜面をせっせと登ります
湯川山・城山・孔大寺山 往路でも復路でも激坂。
1番キツい難所。
往路でも復路でも激坂。 1番キツい難所。
湯川山・城山・孔大寺山 やっと湯川山に到着。
やっと湯川山に到着。
湯川山・城山・孔大寺山 うさぎコース(直登)
かめコース(巻道)

迷わず「かめコース」へw
うさぎコース(直登) かめコース(巻道) 迷わず「かめコース」へw
湯川山・城山・孔大寺山 湯川山 山頂

コロナ禍も終わりが見えはじめてから
山が静かになってきた。
縦走路の登山者も少なめでした。
湯川山 山頂 コロナ禍も終わりが見えはじめてから 山が静かになってきた。 縦走路の登山者も少なめでした。
湯川山・城山・孔大寺山 花粉か黄砂かわからないけど
白く霞んでます。
花粉か黄砂かわからないけど 白く霞んでます。
湯川山・城山・孔大寺山 パノラマ展望台

空が青いと
すごくきれいな場所なんですが。
パノラマ展望台 空が青いと すごくきれいな場所なんですが。
湯川山・城山・孔大寺山 孔大寺山の登り返し。きっつー。
酸素ボンベが爆発だい♪
孔大寺山の登り返し。きっつー。 酸素ボンベが爆発だい♪
湯川山・城山・孔大寺山 ふー。もう一息。
ふー。もう一息。
湯川山・城山・孔大寺山 伍位の石
前回寄ったんだけど
何の石だったか忘れた😫
伍位の石 前回寄ったんだけど 何の石だったか忘れた😫
湯川山・城山・孔大寺山 こんな登山道もあります。
以前より歩きやすくなっていました。
こんな登山道もあります。 以前より歩きやすくなっていました。
湯川山・城山・孔大寺山 金山から孔大寺山を覗く。
金山から孔大寺山を覗く。
湯川山・城山・孔大寺山 予定より早く城山のもどってこれました。
ここで夕日を見たかったけど疲れて、
それどころじゃなくなりました🤣
予定より早く城山のもどってこれました。 ここで夕日を見たかったけど疲れて、 それどころじゃなくなりました🤣
湯川山・城山・孔大寺山 サロモンの10ℓザック
トレーニング用に買ってテストしてました。
白だと中身が透けますw

思ったより収納できるし使いやすいザックでした。
背面に汗はこもるけど軽い。この軽さはクセになる。
UL(ウルトラ・ライト)が流行るはずだ。

腰ベルトはなし。
胸にベルトが2本。
背中にピッタリくっ付くので背負い心地もよく、
揺れが気になることはなかった。
サロモンの10ℓザック トレーニング用に買ってテストしてました。 白だと中身が透けますw 思ったより収納できるし使いやすいザックでした。 背面に汗はこもるけど軽い。この軽さはクセになる。 UL(ウルトラ・ライト)が流行るはずだ。 腰ベルトはなし。 胸にベルトが2本。 背中にピッタリくっ付くので背負い心地もよく、 揺れが気になることはなかった。
湯川山・城山・孔大寺山 桜に見送ってもらいながら下山です。
ありがとうございました😊
桜に見送ってもらいながら下山です。 ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。