仁王山・白木峰

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

山岳会の定例山行で、白木峰周回へ。今回はボクの担当で、7名参加。 昨年このルートで登っているが、積雪が少ない🥲アイゼンでスタートしたが、ごぼるので、すぐにワカンへ変更。林道よりの取付、最初から急登の上に、トレースなく、ザラメ雪で雪付きが悪かったり、キックしてもステップも付けにくく、ラッセルとは違うが体力が必要💦 825m地点のあずまやからは、緩斜面となり、先行トレースあり。ソロでタフな方👏ありがとうございます🙏 微風で、少し雲もあるけど晴れ☀️模様。周辺山々もよく見えて、ほぼ期待通り🎵計画時間通り、仁王山到着😄 最初、下りルート勘違いしたおかげで、急勾配トラバースも楽しい!白木峰への最後の登り終えると、白木峰の開放的な大広間が広がってる😊 記念撮影後、風の当たらない場所でランチ後、ショートカットルートへ。意外とこの尾根筋にトレースがなく、途中までサクサク歩ける🎵 標高700m位の林道取り付きが、雪切れて木をつかみ降りること、その下が踏み抜きが多くなること、他特に問題なし👌ただし、賞味期限は近いって感じ😅 無事、計画より早くフィニッシュできて、皆さんに感謝です🎵