龍王山・初瀬山と長谷寺

2023.03.04(土) 日帰り

DAY 1

山と渓谷3月号に載っていた龍王山と西国八番札所の長谷寺に行ってきました。 龍王山から長谷寺までの道はヤマップルートにはありません。でも皆さんの活動日記を参考に歩ける道があると判断。山奥でも無いし、なんとかなるかなととりあえず行ってみました。結果は立派な道がありました。分岐が多いですが、長谷寺方面を目指して歩き続けました。迷わずに長谷寺まで到着できたので大丈夫な道です。 お寺や町歩きの醍醐味の一つはその土地で美味しいご飯を食べること。今回も長谷寺門前で昼御飯を狙います。 山から下りてきたらお腹ペコペコ。長谷寺と門前街の間に降りてきたので、一番近い酢屋長さんで昼御飯。門前街散策は後回しです。 奈良と言えばの「にゅうめん定食」を頂きました。空腹マックスだったので感動の美味しさです。にゅうめんもごま豆腐も最高でした。 長谷寺は立派なお寺でした。御本尊特別拝観もしてきました。10メートル余りの観音様を真下から見上げる。不思議な体験でした。 西国巡礼はまだまだ続きます。